明日は待ちに待ったプロ野球の開幕戦である。


世間が大谷の通訳の水原氏の不祥事に沸く中、ドラゴンズのオープン戦順位に熱狂していた私にとっては、本当に特別な1日である。


明日は残念ながら海外から友人が来るため見ることができない。明後日も結婚記念日のため同様だ。本来であれば神宮球場で行われる開幕戦、是が非でも現地観戦したいが致し方ない。


都内在住、神宮観戦歴20年を超えたが、あの球場はドラゴンズにとって鬼門と言って間違い無いだろう。私も現地ではラミレス、バレンティン、山田哲人、村上などのスラッガーの大量のホームランを目撃してきた。10点差を逆転された信じられないゲームも現地にいたし、その他信じられない負け方を何度も見てきた。


一方で、絶望的暗黒だった過去10年と比べると投手力は圧倒的に違う。やはり日本を代表するバッターが並ぶ打線を狭い神宮で、抑えられるかがこの開幕カード、あるいはシーズン全体を占うのではないかと思う。


ドラゴンズ打線は打てないことで知られているが、この神宮については狭いこともありちゃんとホームランも出るし、大量点を挙げることもある。投手がきちんと抑えることで打線もなんとかしてくれるだろう。


思い出がありすぎる球場での開幕カード。待ちきれない想いである。