信じられないことに同率とはいえドラゴンズがオープン戦を首位で終えた。2003年以来とのことで、私自身知識あるファンとして見るのは初めてのことだ。



思えばこの10年以上に渡る暗黒時代は、シーズンだけではなく、オープン戦も交流戦も漏れなく弱かった。


そう言う意味で、少なくともオープン戦で優勝出来たというのは、悪く見ても暗黒の底を抜けたと言って良いと思う。


今回のオープン戦で良かったのは、自慢の投手陣が1.97と言う信じられない防御率を記録したことだ。たまたま打って勝ったのではなく、うちがやるべき野球をしっかりやって結果を出した。これはとても大きいと思う。


とはいえ、期待値を上げてシーズンがダメなのがいつものドラゴンズである。いつもよりほんのりと期待をしつつ、シーズンを楽しみたいと思う。