メルカリでノリで購入した古酒。

ネットで調べたところ90年代ー00年代初頭と、まぁ古酒というには新しめの年代である。


このようなブログを書いているのに蓋もないのはどうかと思い、Amazonでグラスの蓋を買った。香りを閉じ込めるための品である。

今回から使っていこうと思う。



とろっとした甘さと若干のピートな香りは現行のジョニ黒とあまり変わらない。

一方で味に関しては前半の香水感は現行物には全くない素晴らしい味わいで、その後はジョニ黒らしいピートが来る。現行との違いはフローラル感で、この部分に現在より明らかに良い原酒を使っているのが透けて見える。


トワイスアップにすると、フローラルさが消えて、代わりに若干のシトラス。ピート感はウッド感に変わり、かなり落ち着いたウイスキーになる。余韻に消えていたフローラル感が若干出てくる。


最後に1対3でハイボール。

中野限定のジョニーウォーカーグラスがデカすぎて、飲みかけみたいになってしまったが、容量的には200mlぐらい。

優しい酸味とほんのり木を感じる上品なハイボールで美味しかった。



20年前ぐらいの酒であるが現行と比べると明らかに良いので、昨今のウイスキーブームは罪だなぁと改めて感じる、そんな酒であった。