新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

おせち料理とお酒の紹介をしたかったのですが、お祝い事はどうなのかなと思いました。地震の被害者に心よりご冥福を申し上げます。

ということで、最近買った白州のハイボール缶の紹介をします。以前に紹介した白州は、通常の白州ノンエイジをハイボールにしたものに比べてややケミカルな味わいを感じて、少し残念な原酒を使ったハイボールなのかなぁと思ったが、山崎のハイボール缶は非常に素晴らしい出来だったので、今回の白州の缶に期待していた。まさに森を感じる白州にシェリー感が加わったと言うことが非常にわかるような香りで期待感を持てる。



味は評判通りの森を感じるハイボールで若干ドライ、そこに、わずかなシェリーの甘みを感じる。マッカランのような優雅なシェリーではなく、ラフロイグセレクトと言うのが近いかもしれない。非常にバランスの良いおいしいハイボールだ。後味に絡み付くようなシェリーが、本当に高級感を感じて缶とは思えない素晴らしさがある。


ちょっと適当なグラスに入れてしまったがしっかりした角氷でグラスで楽しんでみる。ドライ、その後の甘さはよりはっきりするが、その隙間に気持ちの良い香りと微かな花の蜜のような甘味を感じて缶で飲むより美味しい。



山崎缶の出来が素晴らしく良かったので、そこには及ばないが、以前に発売した白州の缶に比べると圧倒的に出来が向上したと感じる。このような限定缶がまた出てくれることを期待したい。