皆さま、こんばんは。

 
なかなかブログ更新が出来ずなかっし〜ですあせる
 
インスタでは書きましたが、ブログでは初めてになります。
 
実は、愛犬クッパさんが3月18日、4時少し前に亡くなり、5月5日で四十九日を迎えました。
 

 

 

 

 

 

1歳前に免疫介在生血小板減少症を発症し、そこから5歳9ヶ月、ステロイドと免疫抑制剤を飲み続けて頑張りましたが、16日に体調を崩してからわずか1日半で一気に逝ってしまいました。
 
ちょうど日曜日でかかりつけ医は休診で、夕方に系列の別の動物病院で点滴を打ってもらいましたが、そこからジェットコースターみたいにどんどん状態が悪くなって亡くなったので、次の日にかかりつけ医に診てもらうことは出来ませんでした。
なので、ハッキリした原因は分かりません。
ただ、2週間前の血液検査では血小板の数値は正常で、ほんの少しアルブミン値が低かった。
タンパク漏出性の何かが起こり始めていたのかも?
点滴を打ってくれた先生の見立てでは、体に出ているふらつきなどの症状で、もしかしたら脳腫瘍かもしれないと。
そして、病気と言える数値では無いもののアルブミンが低い事からこれが腸症だった場合、ずっと飲んでいた免疫抑制剤をしっかり吸収できずに効果が薄れていたのかもと。
とても分かりやすい説明で腑に落ちました。
 
亡くなった後、かかりつけ医に最後の動画を見てもらうと、脳炎を起こしていたかもしれないと言われました。
(翌日診察で見せようと動画を撮っていました)
自己免疫性疾患で脳炎が起こることもあるそうです。
 
自分の免疫の暴走と戦い続けてきたクッパですが、おそらく急な脳炎で亡くなったんだと思います。
 
小さな頃から良く動き回って落ち着きがない子だったクッパ(笑)
いつも「生き急いでるね〜」って笑われていたクッパ。
最期の時までまさに生き急いでしまったクッパでした。
 
ただ、免疫介在性血小板減少症で何度も死にかけたクッパですが、血小板はちゃんとあって、この病気には打ち勝ったと言えるんじゃないかな?頑張った!!よく頑張った!!
最初、病院へ駆け込んだ時には貧血がすごくてパフィー(ラブラドール)から輸血をしたよね。その後も血を吐いた事もあったよね。これも日曜日の休診日で私は心配で心配で生きた心地がしなかったよあせるあせる
その度に復活してさ。良く頑張ったよねほんと。
クッパのおかげで漢方薬の凄さも経験できました。
 
誰かの参考のために書いておきます。
下差し
免疫介在性血小板減少症のクッパが飲んでいたのは、田七人参、蜂の子、冬虫夏草です。
この漢方薬のおかげで血小板が正常値に戻りました。
 
 
と、クッパの病気のことなど自分の記録のために書きましたが、ここからは5歳9ヶ月の可愛かったクッパの写真をペタペタさせてください。
 

クッパは2018年6月13日に生まれました。

 

ママはユッケ。パパはマイケル。

 

 

 

このちょっととぼけた顔は子犬の頃からだったんだな〜(笑)

 

左から、兄弟のベーネ、クッパ、ファル。

 

 

クッパはお母さん犬になるためにピュアに残した子です。

だから病気が発覚するまでは犬舎生活でした。お家へ連れて帰っていつも一緒にいたのってたったの5年だったんだなぁ…。

 

1歳前、出血を生理だと思っていて対応が遅れてしまったのは今でも後悔あせる

ここからクッパの免疫との戦いが始まりました。

輸血までしてしんどかったけど、よく頑張ったね!

 

 

下差しステロイドの影響で一気に被毛が悪くなってるね

 

裸族が当たり前だったけど、ボロボロの皮膚を守るために可愛いお洋服を着るようになったクッパですラブラブ

 

血小板減少症でいつ紫斑が出るか分からないのでいつでも私達と一緒でした。

 

 

 

 

毎年兄妹と会ってお誕生日のお祝いをしたねニコニコ

 

ドッグショーにも連れて行った。

 

私の姿を見つけるとサークルを登ってしまうクッパ笑

 

体調が良くなるとステロイドを減らして被毛も元に戻って行った。
良くなったり、再発したりの繰り返し…。

 

 

 

クッパはどんな時も誰とでも仲良くできたラブラブ素晴らしいと思う音譜

 

 

 

 

 

 

 

水遊びは大大大好きで、飲み水のバケツをひっくり返してスタッフを困らせてたな〜。

 

 

 

 

 

紫斑ってこういうの下差し血小板が減っていて少しの事で内出血するんです。

 

クッパの写真はほとんどが病院です(笑)

 

こうやって兄妹揃って成長を喜び合えるって幸せな事ですねドキドキ

 

 

ママのユッケとも再会音譜

 

下差しこういう診察台の上の写真が多いあせる

 

 

 

下差しこれも病院の帰り

 

 

 

 

 

気ままにうじゃっくにも参加したよ〜音譜

 

 

 

 

 

何度も再発してステロイドを減らしたり増やしたり…。

 

 

 

下差し大好きなのんき屋さんのお洋服を着てサンちゃんと遊んだよ。

 

ほぼ2週間ごと通院していたから、可愛いお洋服を着て病院へ行くってことが楽しいお出かけになっていたのかも。

 

お尻に傷が出来るのでロンパースでカバーしようと思ったけど1日で穴あけられてボロボロあせる

 

 

 

私の44歳の誕生日にも一緒にいてくれたクッパさんラブラブ

 

 

 

下差し診察台が大好きで、いつも笑ってる(笑)

 

 

下差しこの頃、胃から出血したらしくて血を吐き続けて本当に死ぬかと思って怖かったあせる

 

顔色も悪くてグッタリしていました。

 

血を吐きっぱなしだからトイレの上で就寝するクッパ(笑)

 

 

 

いつ死ぬかわからないと思ってこの頃は毎日写真を撮っていたみたい。

 

 

 

ほんと、診察台の写真ばっかり(笑)

少しずつ体調が回復してきた感じ。

 

 

 

 

血を吐いてから、しばらくプラッキングもお休み。ボッサボサ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めでたく誕生日を迎えられたクッパラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにここまでプラッキングしないと褪色して良くないねあせるって事で、久々にプラッキング!

 

少しはマシな姿になってまた診察台の上(笑)

 

プラッキングしていなくて気がつかなかったけど、ステロイドのおかげでアンダーコートが生えずに肌が見えてるあせる

 

 

 

関西オフ会にも行ったよ〜!

 

左からファル、クッパ、ユッケ。

 

 

 

 

 

カヌーにも乗りました音譜

 

 

 

クッパは水が好きだから、もっともっとカヌー乗りたかったし、SUPも一緒にやりたかったな…。

 

 

 

下差し毛が抜けてお尻こんなになっちゃったあせるあせる

 

 

 

4歳のお誕生日。

病気になってから、目標を半年長く設定しながら頑張ってきて、この頃からこのまま病気とうまく付き合って長生き出来るんじゃないかと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッグに入ってお出かけするのも大好きでしたラブラブ

 

 

ボサボサからの

 

スッキリキラキラ

 

でも今度は小さな傷を自分で噛んでしまって皮膚が荒れてしまったあせる

 

洋服も穴を開けるので、豚さんに変身!これで傷は噛めないよね?

 

 

 

リュークも仲間入り。クッパも大歓迎してくれました音譜

 

5歳のお誕生日ドキドキ

 

 

 

七夕のクッパの願いは…。

 

皮膚の傷以外は血小板も安定していい感じにキラキラ

この頃から漢方薬を飲み始めました。

調子良さそう下差し

 

 

 

 

 

再び関西オフ会へアップ

 

実はこの写真が一番クッパらしさが出ているって思っていて大好きドキドキ

るんるんでアホな感じが全面に出てる(笑)笑い泣き

 

左からユッケ、ファル、クッパ。

 

み〜んな仲良しドキドキクッパの大事なお友達ですドキドキ

 

 

12月3日に行われたオフ会ぴゅじゃっくでまたファルに会えたラブラブ

これが最後になっちゃったね。

 

これは3月1日、ドッグショーに行く前に綺麗にプラッキングしたクッパですラブラブ

 

ほんと、この時は10歳超えても生きると思ってたし、血小板は正常値で何も問題がなかったのに…。

 

 

 

そして、3月2日に撮った写真。

これがクッパの最後の元気な姿…。

 

ハンズアップ、得意だったな〜ラブラブ

 

最後に、これはクッパが体調崩して食べなかった最後のご飯。

捨てられなくて冷凍庫に入ってる(笑)

 

亡くなった後から、スタッフに言われた事。

「そういえば、ここ最近トモコさんを見るとサークルを登って追いかけてしまって大変でした」

 

そう言われて、思い出した。

そういえばここ2週間くらい、家でもハウスからサークルに出すと途端に登って私の方へ来ようとしてたなぁ…。

甘えてるだけだと思って叱ってしまったけど、それでも何度も何度も…。

今思えば、クッパは自分の体の中の変化に何か気がついて不安だったのかもしれない。

本当に悔やんでも悔やみきれない。

 

気がついてあげられなくてごめんね。

 

そして一緒に過ごした5年と9ヶ月、ありがとうビックリマークビックリマーク

最高にアホで最高に可愛くて最高に生き急いだクッパが大好きです。

 

 

 

皆様にも、クッパと遊んでくれて本当にありがとうございました。

 

 

 

猫しっぽ ではでは皆さま、またね〜!ビーグル犬あたま

 

 

 

ブログ見たよ!のポチお願いします音譜

下矢印下矢印下の写真をクリック下矢印下矢印

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

 

下矢印下矢印ピュアっ子ブログ集下矢印下矢印

ブログを書いているピュアっ子

オーナー様は教えてね♪

下矢印下矢印応募はコチラから下矢印下矢印