柴咲コウさんの読経 そのヒビキ♡ 祝詞とか チャンティングとか♪ | amrita~こころとからだにうるおいを♡~

amrita~こころとからだにうるおいを♡~

日々感じたこと 考えたこと 興味深いこと などなど綴っています♪




今回の大河ドラマは

大人になった鶴丸役の高橋一生さんが観たくて
※声が超好きつながるうさぎカナヘイきらきら

観ています



先週までの子ども時代を経て

最後のシーンで やっと大人になったカナヘイうさぎカナヘイハート



先週は

大人の鶴丸 高橋一生さんは まだ出てきておらず

大人バージョンは

柴咲コウさんの1シーンだけでしたが

その時に

道を歩きながら読経していたのです



柴咲コウさんの歌声は大好きで

アルバムもよく聴きますが

今回の読経も とても素敵で

その響きに ウットリしましたハート



読経も 祝詞も チャンティングも

素敵な響きで奏でられたら

自分の体 エネルギー 周りも 心地好いのでしょうねハート



音の響き  その振動が

心やからだ エネルギー すべてをふるわせ

1つ1つの細胞ちゃんたちが

声が放つ波動で活性化していくキラキラ



祝詞は

ダントツで星さんの祝詞の響きが

今も残っている

5年くらい?経つのに

今も 思い出すだけで ふるえるキラキラ

あんな響きが発せられるの うらやましい好



チャンティングは 耳コピレベルで

ヨガの前と後 そして台所とか日常でほんのり歌うくらい…

誰かに習いたいな~カナヘイうさぎカナヘイきらきら



チャンティングって

マントラにメロディーをつけて歌う感じで

インドで古来から伝わるマントラの数々が

様々なメロディーラインで歌われます



マントラっていうのは

日本語だと 真言 って訳されたりして

ずーっとずーっと昔

宗教が生まれるよりも もっと前からある

音の響き 振動がマントラ



なかでも

ガヤトリーマントラというのは

最古のマントラと言われていて

なかなかメジャーです


・Deva Premalさんのガヤトリーマントラ
クリック https://youtu.be/BSmToj9VZ4s

Om

Bhur Bhuvah Swaha
      
Tat Savitur Varenyam 
        
Bhargo Devasya Dhimahi
      
Dhiyo Yo Nah Prachodayat



ずっと前 ヨガの先生が

“意味を理解しておらずとも 唱えることが大事なのよハート

と 教えてくれたのが とても印象的



ちなみにマントラは

すべてサンスクリット語(インドの昔の言葉)で

あらわされています

発音も独特です



さて

明日は やっと大人になった鶴丸が出てくるので

すんごい楽しみつながるうさぎ



そんなことをつらつら思う立春の朝は

ベランダで 太陽をた~っぷり感じて深呼吸✨

体のすみずみまで

そして 体の外も 光をじんわり浴びました

太陽見すぎて 目がチカチカしてる(笑)


ではでは

みなさまにとって 素敵な1年になりますようにハート