というわけで、二日目の続きです。
後ろ髪を惹かれながらも、今回のもうひとつの人生初体験へ向います。

場所はホノルル空港。

Washin Air という航空会社で、体験飛行や遊覧飛行、もちろん飛行免許の取得も面倒を見てくださいます。
到着後、しばし待機していると、一緒に乗ってくださる教官からひと通りの説明が有ります。
15分程の説明の後、いきなり飛行機に乗って出発です。

最後になるかもしれないので、記念写真を一枚。
タキシング中はペダルだけで左右の操作、難しいです。
スロットルをマックスに上げて…操縦桿をゆっくり引くと…

機首が上がって浮き上がりました!浮いた瞬間、プロペラの回転の力で少し機体が傾きます。
(おおお~!!飛んでる~!!!)当たり前です、飛ぶ為の機械です。
1,500feetまで上昇して、少し右へ機首を向けます。ワイキキを左に見て暫く飛ぶと…

ダイアモンド・ヘッドが見えます。
ここから左(北西)へ機体を向けて、暫く行くと右手に明日行く海兵隊のカネオヘベイが見えます。

おおおおお~!!

ブルーエンジェルスの機体が並んでます。(さっき会ったじゃないか…)
(上記の2枚の写真は、ワシンエアさんのサイトから拝借しました。)
実際は飛行規制が入っていて、こんなに基地の近くを飛ぶことは出来ませんでしたが、操縦しながらも小さく確認は出来ました。
カネオヘベイを過ぎて、ノースショア辺りで左へ機首を向けます。

赤い土は鉄分を多く含んでいるのだそうです。パイナップル畑が眼下に広がってきます。
オアフ島を北西から南南東へ向いますと…

パールハーバーが見えてきます。
70年近く前、真珠湾攻撃隊が見た光景と同じ空を飛んでいます。(しかもレシプロ機)
(ひとり心の中で「トラ・トラ・トラや~!!」と叫んでいました。不謹慎ですね。)

中央左、白いのがアリゾナメモリアルで、今も重油が海面に滲んでいます。
右側の船が戦艦ミズーリ。
開戦と終戦のそれぞれに係わった二隻の戦艦を見ることが出来ます。
そうこう言ってる内に、まもなく着陸。

ホノルル空港のタワーが見えて来ます。
(どうするのかな~?)と思っていると、教官がテキパキとスロットルを調整してくれます。
教官「はい、少し操縦管を倒してください~。」
私 「はい。(少しってどれくらいやねん?)」

まもなくタッチダウン!
初めて飛行機を操縦(というのでしょうか?)しましたが、やはり風の影響が多く。
水平器と高度計とニラメッコで、水平を保つのと高度を守るのは難しかったです。操縦管を握る手に思わず力が入ってしまい、降りた時に操縦管から手を離すのが手間取りました。
今回は体験操縦と言うことで、教官の言われるままに動いておりましたが、機会が有ればまた挑戦したいです。
かなり自分に不満の残る、初飛行でした。
小型飛行機免許に挑戦したいなぁ~。でも、レシプロだと物足りなくて、ジェットも操縦してみたいです。
欲を言えばキリが無いですね。
今回の飛行ルート

こんな感じで、初めての操縦体験が終了しました。
終了後には、飛行証明書と飛行ログブックを作成してくださいます。将来、免許取得の時に飛行時間に計算してくれるそうです。
なお、今回の写真は殆どが嫁さんが撮ってくれました。(後で右に行ったり左に行ったりと急がしそうに写真を撮ってました。)
嫁曰く、後に乗るのは良いけれど、自分で操縦するのは勘弁!だそうです。
いよいよ、明日はエアショーです!