さて、日本ではすでに昨日ですが、本日は節分という事で仕事が終わってから
太巻きを探しに行って来ました。
太巻きを探しに行って来ました。
毎年している事をしないと、嫌な事があった時に「そのせいか?」と思いたくないので出来る事はやっておきます。
物心ついたときから、節分には太巻きをその年の恵方に向かって完食するまで黙って丸かぶりする。
という風習をさせられていましたから、何の疑問も持たずにおりました。
という風習をさせられていましたから、何の疑問も持たずにおりました。
しかし、東京で暮らしていた頃、節分が近づいて寿司屋の前を通っても、なんのポスターも貼っていませんでしたので、(あれは関西だけの習慣なんだ…)と思ったものでした。
ここ最近はコンビニの普及に伴い、“恵方巻き”なんて言って商業主義のおかげで、日本全国に知られてきましたが、やはりタイまでは無理でした。
何とかまともそうな寿司屋を探し出し、「太巻き持ち帰りでお願いします。」と注文して持って帰ってきました。
(そういや、切らないでと言うのを忘れてたけど、大丈夫だよね。)
と、たかを括っておりましたら…

……………切れてました。
(……ま、まぁ無いより良いよ。)自分で自分を慰めます。
気を取り直して、ネットで今年の恵方を調べまして。こんな事もあろうかと(どんな事だ?)
鞄に常に付けているコンパスを取り出します。
鞄に常に付けているコンパスを取り出します。
オッケー!!これで準備は万端!早速部屋の隅を睨みながら、黙々と太巻きを頂きました。
途中、のどを詰まらせるのも毎年のお約束です。
完食してから気付きました、(あ…鰯の焼いたの忘れた…)
仕方ないか、タイだもの…。
更に気付きました、(あ……豆…………(TへT))
今年もぐだぐだになりそうです。