2月25日(日)に行ってきました。

 

この日は、朝から雨です。

それに、軽自動車の納車日でした。

 

 

 

 

10時30分にお店に(^^♪

 

色々と自動車の装備などの説明を聞き、書類にサインして納車されました(^0_0^)

 

11時頃だったでしょうかね~

このお店は店員さんが、皆さん良い方で(^^♪

こんな気持ちのいい店舗はありませんでしたね~

 

オススメのお店でした。

ご近所様。

軽自動車購入される方はこのお店、オススメです。

紹介しますよ(笑)

 

11時頃に、お店を出てランチをしてから、目的地に向かいます。

 

名古屋から、雨の中新車を走らせて、1時間弱で到着しました。

 

 

 

やってきたのはこちらです。

 

 

一畑山薬師寺

岡崎市藤川町王子ケ入12-44

 

 

 

名古屋にも別院はありますが、こちらまでやってきました。

名古屋人でも有名なお寺さんです。

 

雨でしたが、たくさんの方が参拝やお祓いに来ていました。

 

 

 

 

ここは、温泉に入れる寺院としても有名です(祈祷をしてもらうと入浴できます)。2012年には、「薬師(やくし)」に合わせ8.94メートルの薬師如来涅槃像を公開されました。

銅製の仏像には約10センチ四方の金箔3万枚が貼り付けられ、黄金色に輝いています。像の下の暗い通路を通り抜け、本尊の裏側を通って足の裏を触ることもできる「胎内巡り」も行っています。

 

 

 

 

一畑薬師瑠璃光如来を本尊とする寺です。

平成24年には、世界一の純金箔薬師如来涅槃像が完成し、初詣や節分は多くの参拝者で賑わいます。
一畑薬師瑠璃光如来のお告げによって湧出した奇跡の飲める温泉や季節料理(要予約)も楽しめます。

 

 

 

 

 

 

ここの有名なのは、ご祈祷された方には『季節料理』が食べることが出来ます。

この料理は、ご祈祷料だけで食べれます。

 

後、温泉にも入ることが出来ます。

 

ですが、事前予約が必要です。

 

自分は、今回は予約してないので季節料理は無しです。

 

 

季節料理ですが、2名で行かれる場合は、おのおのが『2000円』でも良いですし

『3000円』でも良いので、色々なお祓いがあるのでお祓いをしてください。

そうすれば、2名で行かれても、季節料理が食べれますよ🎵

 

お祓い時に聞いてると、一家出来てて、色々なお祓いをされてる方もたくさんいました。

『車お祓い』・『厄年お祓い』・『家内安全』・『心身健康』・『良縁成就』・

『商売繁盛』・『人形供養』などなど。

1人1つのお祓いをすれば、季節料理&温泉に入れますよ。

 

季節料理は、前日までの予約が必要です。

 

 

 

 

色々な、お札やお守りが売ってます。

 

 

 

 

祈祷の受付を済ませて、決められた線に沿って待合室に向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分くらい待ったでしょうか。

順番が来たので、待合室を出て決められた線に沿って、本堂に向かいます。

 

個々の本堂は、鎌倉時代以降日本最大規模の木彫仏像です。

御本尊である「一畑薬師瑠璃光如来様坐像」を中心に、向かって右に日光菩薩様立像、左に月光菩薩様立像の両脇侍と十二神将様立像が左右横一列に6体ずつお祀りされています。十二神将様は、薬師如来様の「十二の大願」と合わせて、それぞれが十二の時・月・方角、そして薬師如来様を信仰する方々を守護しています。それぞれの神将様が7,000、合計で84,000もの眷属(家来)「夜叉(鬼神)」を率いておられます。国内では奈良時代以降、数多くの十二神将様立像が様々な配列方法で製作されています。当山は、長さ18mの一つの須弥壇(しゅみだん)に薬師三尊を中心に左右横一列に6体ずつお祀りしてあり、昭和年間の薬師寺型として高い評価を受けています。

 

 

 

 

(インターネットから拝借)

 

日本最大級の大木魚もあります。

低音響きで凄いです。

 
この後は、不動明王殿に向かいます。
 
 
 
ここでもお祓いを受けます。
 
この後、車のお祓いです。
 
 

 

 

他のお寺や神宮などは分かりませんが・・・・

多分、車1台1台しかもボンネット&車の扉を開けて室内までお祓いをしてくれるのは、ここだけじゃないでしょうかね~

 

あいにくこの日は、雨でしたのでボンネットを開けてエンジンのお祓いだけでした。

ですが、後日行って受付で『前回雨でしたんですが』と言えば、室内のお祓いをしてくれます。

 

自分は近いうちに行きたいと思います。

温泉も入れるのでね(笑)

 

この後は、境内を散策しましょう。

 

 

 

鐘楼

 

 

 

 

愛知県下最大級の梵鐘だそうです。

 

 

 

瑠璃光殿

 

 

 

 

約一万霊の御遺骨とともに、全長8.94m一畑薬師瑠璃光如来様純金箔涅槃像が祀られております。
内陣の柱と梁には樹齢1,100年の宮崎県産の欅(けやき)が使用されています。また天井には、東方瑠璃浄土をイメージしたステンドグラスがあしらわれています。

 

 

 

 

大香炉鉢

 

 

 

 

煙を浴びると頭が良くなる、頭以外にも体の悪い場所に煙を浴びると快方に向かうなど身を清めるという意味以外の効果も持っています。

 

宗派によって異なりますが、「煩悩を払う」「穢れを払って綺麗な状態で仏様と向かい合う」というような意味があります。

 

お寺で使用されるお香(お線香)には鎮静効果があり、心に落ち着きを与えてくれます。

 

 

 

本堂

 

 

 

御本尊一畑薬師瑠璃光如来様をはじめ、日光菩薩様、月光菩薩様、十二神将様、大日大聖不動明王様が祀られています。
参拝場には文殊菩薩様の智慧の輪くぐりや大きな護摩木のお納め処、絵馬かけがございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

水子供養塔・地蔵菩薩様
 
 

 

 

このお寺には、食堂もあります。

しかも安い!!

 

 

 

 

食堂

 

 

 

 

「御霊泉開運うどん」や「良縁厄除けだんご」などが名物です。おでんや草もちなど皆様に大変ご好評いただいています。

 

 

この喫茶コーナーからも行けます。

 

 

 

 

温泉です。

 

お薬師様のお告げにより湧き出た、愛知県認可の飲むことのできる温泉です。

 

 

 

 

お祓いをすると、入浴券がもらえます。

お祓い金額で貰える入浴券枚数は違います。

 

自分は、3000円のお祓いですので8枚もらえます。

 

カウンターで自分&嫁で2枚渡します。

残り6枚あるので、後日この温泉だけでも入ることできますよ🎵

 

 

 

 

境内地に湧き出るこの温泉は、地質学上99%不可能と言われた地層から湧出したことから「御霊泉」と名付けられました。
愛知県に正式に認可された飲用もできる温泉で、ほとんど腐ることのない良質なお水です。

常に注ぎ出るお湯は100%源泉を使用し、毎日清掃とお湯の張り替えを行っています。
全国からこの温泉水を汲みに多くの方がご参詣されます。

 

 

 

温泉ですから、お湯は凄くいいです。

 

 

この温泉は、40㍑まで無料で持ち帰れます。

 

入泉券を渡すと、500mlのペットボトルがもらえます。

これに、温泉を汲んで持ち帰ることもできますよ🎵

 

 

 

 

喫茶コーナーで、お団子ももらえます(笑)

 

 

 

 

この後、少し休息して帰宅しました。

 

車のお祓いですが、ボンネットを開けてエンジンルームのみのお祓いでしたから、近いうちに室内のお祓いに行きたいと思います。

 

温泉の券もまだ6枚あるので、お祓い後は温泉に入って帰ってこようと思います。