11/9
YAMAHA広島
松田昌先生の講座に参加しました❤️



写真は乗せて行ってくれた友人Aさん💕


岡山から昌先生のお弟子さんでもある、大好きなE先生も参加✨
さらにワクワク🎶

手作りのサコッシュ頂きました😊




前回の5月は「やさしい連弾曲集」から。
今回はいつも弾いている、
「マサさんのステキなピアノアレンジ曲集」
についての講座でした🎶

先生が演奏しながらの講座。
トークはもちろん、演奏を聴くことも楽しみの一つ。

そして今回のメインだと思った内容。

足でカウントを取りながら弾くことの大切さを、たくさんの譜例から教えて貰いました。

これは私もここ2ヶ月取り組んでいる内容で、やっと足カウントをしながら弾けるようになりつつある。
(最初はゆっくりから始めました)

今回の講座では先生が弾く曲に合わせて、足カウントしながら左手と右手で違うリズムを刻む、という形で進みました。

出来て嬉しかった😊

慣れたら自然と音楽にノって、身体でリズムを刻むことが出来るのかな。
クラシック畑で育った私には縁のなかった練習方法。

とっても楽しい‼️
練習して出来るようになることは楽しいですね🎶

ーーーーーーーーーー

そして最後にピース連弾楽譜の「ふるさと」を紹介されて、誰か一緒に弾いてくれないかな?と昌先生😮

目が合ってしまいました笑
前へ出ることに。

講座に来ていたベテランの先生方の前で、今はただの看護師である私が弾くなんて‼️

心の準備がなかったのでド緊張😱

普段はあまり緊張しないんだけど、思わず手が震えてしまいました🖐️
イレギュラーなことにも対応出来ないといけませんね😮
まさか前で弾くとは思っておらず、セコンドは練習していたけど、プリモは動画を撮る時に弾いたのみ。
ちょっと間違った笑

でもとても楽しくて幸せな、心地よい時間でした❤️
今思い出しても嬉しい出来事✨
感謝です🤗💕

動画は親友が撮っていてくれたので、記念に載せておきます😊
昌先生からはOK頂いております。




講座の内容だけでなく、貴重な経験をありがとうございました💕
夢のような時間だったなぁ🌈✨

ーーーーーーーーーー

そして終わってからは、色んな方に声をかけて頂き、ご縁が繋がった時間でもありました💕
嬉しかった〜‼️

なんと大学時代に伴奏していた後輩にも再会し、テンション上がりました⤴︎⤴︎
20年ぶり??
再び繋がることができました🌈
ご縁の大渋滞🤗

今日関わってくださった皆様、ありがとうございました❤️