こんにちは!

いつだって猫がお手本♬ひろちゃんのあるがままライフへようこそ!

このブログの目的はこちら

 

【アドレナリン・ハイの抜け方①の補足と解説】

 

今、アドレナリン・ハイの抜け方②を書いていますが、

そちらを公開する前に、今日は復習の意味でも、

アドレナリン・ハイの抜け方①の

補足と解説をしておきますね。

元の記事はこちら

 

 

 

アドレナリン・ハイの元記事と

要約はこちらになりますので、

「アドレナリン・ハイって何?」と思う方は、

どうぞ、こちらからお読みください。

 

 

アドレナリン・ハイの抜け方①では、

 

自分の好き嫌い、快不快を基準に、

安心出来る感覚や空間、

私の言葉で言えばhome、

つまり心のよりどころを

心の中や、実際の空間に、小さくても良いので作ってみるというのを提案しました。

 

なぜhomeなのかというと、

まずやり方が、とてもシンプルだということが1つ。

 

もう1つは、目標を追いかける前に、

本来の幸せ、

自分が心の底から求めているものが何なのかを知るというか

しっかり感じ取る、見極める力を養う必要があると思ったからです。

 

人がアドレナリン中毒に陥ってしまうのって、

結局今の自分の状況や環境に対する不満、不足感を何とかしようとして

(あるいは単にそこから逃げようとして)、

夢や目標を持って、それに向かったりとか、

新しいことを始めたりするんだと思うんですね。

 

でも、そもそも「自分はダメなんだ」というのが単なる思い込み・誤解なんです。

そこへ持って来て、他人が勝手に作り上げた、

幸せや成功のイメージに合わせに行こうとするのだから、

そりゃあ、ちぐはぐになるのは、当たり前なんですよ💧

 

でも、そこで思ったような結果が出なかったり、

結果は出たけど、その満足が続かなかったりすると、

 

自分を責めて不足感のループに陥ったり、

もっと上を目指して、さらなる刺激を求めるっていう悪循環になる

・・・というのが、私が身をもって体験したところ💧💧💧

 

特に、スピには、「自分の波動が高ければ実現出来る」という

いわゆる引き寄せをやっている人も多いので、

「望んだことが出来ない=自分の波動が低い」の、悪循環の思考ループにハマって

無駄に苦しんでしまうことが多い。

 

そこで、もっとシンプルに

「好き嫌い」だの「快不快」だの、

「自然に感じる、違和感がある」だの

 

身体の生理反応に近いところ、

身体が教えてくれる、一番本音に近い感覚を基準に

生活や環境を整えてみると、

 

自分の心のよりどころ、

homeが出来て、

自分本来の幸せが見えてくるのではないか。

そんな話をしました。

 

homeが出来るっていうと、

また探すモノ、追い求めるモノ、

新しく作るモノみたいな

誤解を与えてしまうかもしれないけど、

 

感覚的にはもっと、

「な~んだ、私って、これで良かったんじゃない」

という安心感に近いもので、

 

作るというより、戻ってくる(homecoming)というか、

むしろ、「最初からここにいたんじゃないか!」

ということを再認識する感じです。

 

それが板につくまでは、もしかしたら、

時間もかかるかもしれないけど、

 

でも、そうやって「ダメな自分」が思い込みだったということに気付き、

「な~んだ」を大事にして行くと、

自分に対するネガティヴな思い込みや誤解が

内側からほどけてきて、

 

自己肯定感を上げようとしなくても、

「自分はこれで良いんだ」という感覚が

自動的に育って来ると思うんです。

私がそうだったから。

 

そうすると、今のままじゃダメだという、

不足感を原動力に、前のめりに求めて行くのと

今のままでも良いという安心感の中から何かをやるというのは全然違って、

 

後者は「ただやりたいから、やる」って自己完結しているし、

自分の評価を上げるために次から次に追い求めるのではなく、

自分が納得するためにじっくりやるので

 

その結果失敗しようが成功しようが、すごい充実感があるんですよ✨️

それが、アドレナリン・ハイとの大きな違い。

 

もちろん、失敗すれば当たり前にガッカリもします。笑

でも、それと自己評価、自己肯定感は直結していないから

他人のモノサシに振り回されなくなるんです。

 

・・・そして実はね、

人がそれまで、アドレナリンを出して追いかけていた幸せの中身って

こういう安心感・安堵感とか、

充実感とか

自己肯定感だったりするんですよ。

 

中毒している最中は、刺激にハマって、

その「安心したい」という本音さえ麻痺してしまうから、分からないかもしれないけれど、

 

実は、心の底の底では、

人は本能的に、このラットレースを終わらせたいんですよ。

 

スピリチュアルの人が何らかの境地を求めているのは、

そこに行けば、全てが満たされて、何も求めなくて済むようになるからでしょ?

 

それは、お金持ちになれば、何も心配がなくなるって

世間の人が思うのと同じことなんです。(あ、スピでもそう言ってるか!爆)

安心したいんです。

 

でも、それは、目標とか、境地とかいう、「今見ぬどこか」にあるんじゃなくって、

今の自分そのものなんだけど、

 

いくら言葉でそう言われたって、

実感が湧かないだろうから、

一度、「好き」とか「快」だけで心や空間を満たして、

イヤだと思うモノは徹底的にシャットアウトしてみると、

 

これまで頭でこねくり回していた「幸せ」と

自分の命がきちんと感じている

「幸せ」とか「安心感」の違いが分かってくるかもよっていう話なのでした。

 

でも、アドレナリンに中毒しすぎていると、

「好き」や「快」が刺激を求めるものに置き換えられている可能性があったり、

 

思考が強すぎて、

自分の好き嫌いや快不快も分からなくなっている人もいるかもしれないと思ったので、

 

そういう人はどうしたらいいかというのを、

次の記事で書いてみますね。

 

いつでも、どこでも、安心のウリだね♡

(このあと、間もなく、ここから落ちましたが💧笑)

#脳みそとのつき合い方

 

良かったら、Facebookでも繋がってください♬

「いいね!」ボタンの下の方に、アカウントボタンがあります。

申請の際は、「ブログから」と、一言メッセージをお願いいたします✨️