実店舗に行くとテンションがあがるなあ~ | いい家づくりと趣味の話

いい家づくりと趣味の話

マイホームが欲しい、いい住まいづくりにしたい、注文住宅を順調に進めたいと思っているお客さんと業者向けに役立つ記事とオーディオやバイク、映画等私の趣味のお話を書いて行きます。

先日、マイナンバー・カードをもらいに西宮北口のアクタに行ってきました。

 

めったに行く事がない駅前施設なのですが、市役所の出張所があるので、役所に用事がある時はよく使います。

 

家内といっしょに行ったのですが、家内はアクタの改装後という事もあり、いろいろな場所を見たいと言っていたので、別行動することにしました。

待ち合わせの場所だけを決めて、それぞれ行きたい場所にいったわけなのですね。

 

私は市役所でマイナンバー・カードをもらい、久々に同じ棟(アクタは2棟あります)にあるジュンク堂書店に何年かぶりに行ってみました。

 

雨の日の平日ということもあり、人はまばらですが書店特有の雰囲気が私には心地よかったです。

 

サラリーマン時代には、電車で梅田まで毎日、通っていましたので、駅中の書店にはよく行ったものです。

出張も多かったので、空港でも書店には時間つぶしに良く行きました。

 

本当にここ十数年は書店に行く事はめったにありませんでした。

 

本当に久々なのですね、本屋さんに行くのは・・・

 

いろいろな本が所せましと並べられており、趣味でない分野の書籍も手に取ってみる事ができます。

 

実店舗の良さはこれなんですよね。

 

最近は本を買うのはネットばかりなのですが、ネットでは欲しい本だけを買うので、趣味でない分野や興味の無い分野、知らない分野の書籍を見る事はありません。

 

でも、実店舗で沢山並べられている書籍は、目についたものであれば手に取って中身を見る事ができます。

 

新しい興味が出てくる事もあるのですね。

 

また、専門分野の書籍でも知らない本が沢山あるので、こんな本があるのかとか、こんな内容だったんだとか、いろいろとネットでは得られない刺激があります。

 

すごくテンションが上がってくるのですね。

 

そこそこ時間もかかるので、時間つぶしにはもってこいの場所ですが、それ以外にも視野を広げる事ができる場所でもあるのですね。

 

私は電車での移動はまずしませんので、あえて車を出して本屋さんに行こうとはしませんが、たまに行くとすごく新鮮なのですね。

 

ネットは買うべきものが決まっておれば大変便利ですが、実店舗の実物を見て触れる感覚は、その場所にいるだけでも楽しいものですね。