今回は、短文警告形式で書きます。
すこし宣伝のような感じに最後の方はなっていますが、重要な方法なのですからあえてこのような書き方をしています。
”未だに沢山ある土地無しの土地トラブル。
土地無しは、土地の見極め方を知る事はありません。
そして最も大きな問題は、不動産業者は建築のプロでありません。
不動産を売れればそれで良いという考え方が頭の中の大半を占めています。
そして、そんな土地を契約すると後から嫌な事が沢山出て来ます。”
”不動産業者は、注文住宅用の土地を売買した後、建築に関して何かしらのフォローをしてくれるのでしょうか。
してくれないが正解です。
その理由は、注文住宅における建築のプロでないからです。
多くの仲介系の不動産業者はこれにあたります。
また、売った後は契約内容以外は関係ないの基本なのです。”
”では、どうすべきなのでしょうか。
当たり前の事ですが注文住宅とは建物の事を言います。
建築する側の専門家を連れて行って、不動産業者と話をさせる、土地を見極めさせるが基本なのです。
しかし、多くの建築業者側の営業マンや建築士も客側につくのではなく土地を買わせる側についてしまうのが実状なのです。”
”その理由はいたって簡単です。
住宅は土地が無ければ建築出来ないからです。
客になるための最低条件が建築用地があるです。
土地無しは土地を得ない限り、建築会社側は金にならないのです。
この当たり前の事がある為に、土地の見極めをしないのです。
建てれる建物だけの絵を書いて客に買わせるのです。”
”土地無しは建築業者の協力が無ければ土地を買ってはいけないのです。
この実態を理解する事で安全な土地購入の道筋が見れてきます。
つまりは、建築業者に金儲けになる土地の買い方を教える事と客が買うべき土地を選べさせる事が出来れば良いだけの事なのです。
これが出来れば一年以内に住めます。”
”土地無しは私の所に相談しましょう。
私のお客さんのように一年以内に住める確率が高くなります。
そんなに難しい事ではありません。
難しくしている要因さえわかれば、土地無しで注文住宅は実現可能なのです。
しかし、注文住宅に適さない人達もいる事を忘れてはいけません。”
"注文住宅で何処の誰かもわからん人に責任の無い提案や意見を聞く事ほど無駄な事はありません。
本物にはお金がかかります。
これは常識なのです。
しかし、お試しというのもありです。
私を試したいのであれば、ビデオチャットで試せばよいのです。そこで私の実力が素人でも分かるのです。
https://sinchikuchumon.web.fc2.com/index.html"
今回はここまで。
注文住宅業界の課題は、営業マンのレベルアップなのです。
しかし、各社の事情もあり、中々人材確保、能力向上が困難でもあります。
それに対処する為に、下記のような対応をしております。
詳しくはこちらの記事をお読みください。
新築住宅・注文住宅相談所の考え方や使い方を改変しております。より注文住宅計画をされる方向けに文章変更をしておりますし、また、サービス内容も改変しております。
是非、ご覧ください。
岡本顧問事務所は、建築業者・ハウスメーカー向けには、営業戦略・営業教育の営業顧問業務を行い、また、一般の方向けには新築住宅・注文住宅相談所として個人宅建築計画すべてに関して、指導・サポート業務を行う住宅建築における専門家、住宅コンサルタント・住宅建築アドバイザーです。
相談方法にLINE相談、ウエブ面談相談を追加しました。
岡本顧問事務所
岡本塾
住宅コンサルタント 住宅アドバイザー 住宅プロデューサー

