東大寺で巨大な大仏様を拝んで

 

ダンナ満足&ご機嫌 ハート

 

 

これでやっと駅に戻れる~ ニヤリあせる

 

そして暑いのからも逃れられるのが

 

今は何よりも嬉しいよ~ 爆  笑

 

 

 

ちょっと元気になって、歩いていると

 

ちょっと気になるものを発見 ビックリマーク

 

 

「夢風ひろば」

色々なお店が集まっているところなのね ナイフとフォーク

 

 

 

この案内版の横にいる、せんとくん

いつも左側みているんですが、

 

何が気になるのか、気になる~ (笑)

 

 

 

せんとくん、特技はダンスだそうです。

 

鹿角してのダンス、大変そう~ あせる

 

 

(余計なお世話ですね…)

 

 

 

でも暑すぎて、人が殆どいなかったです…

 

 

さてさて、駅へと急ぎましょ~ 音譜

 

 

 

何やら前の方に人が沢山集まっていたので

 

何だろうかと思ったら…、

 

 

 

通行人用に設置されたミスト装置の下に

 

沢山の鹿さんが集まっていた~ !!

 

暑いのは人間だけじゃなかった~ 爆  笑笑い

 

 

 

そりゃそうよね~、

 

真夏なのに毛皮きているもん (爆)

 

 

 

ミストの下が鹿さんに占拠されているので

人間が通行できない状態に… あせるあせる
 
 

= 道が通れない~ 魂

 

 

だから人が大勢溜まっていたんですね~

 

 

道から道路へ少しはみ出して、

 

鹿さんの集団の横を通り過ぎて

 

 

駅ビルが見える所までやっと来た~ 爆  笑

 

今は9月だからこの夏の暑さを忘れちゃって

 

いる片もいるかもですが、

 

 

写真を見ての通り、本当に良いお天気で

 

一瞬で滝汗になるくらい暑い~ 

 

 

暑すぎて怒りたくなるくらいよ、ほんと むかっ

 

 

 

そして駅前のアーケード街に到着 音譜

「東向商店街」

 

 

 

屋根があるので日差しが避けられて

行くばかりか涼しい~ 風鈴

 

 

 

ダンナの機嫌を伺いながら

 

早くここに戻って来たかった理由は

 

 

もちろん観光するには暑すぎたのもある 上差し

 

 

でも本当の目的は、

 

行ってみたいお店があったから てへぺろ

 

 

 

それがこちらの「もち禅」

一年中つきたてのお餅が食べられるお店

 

 

******************************

◇もち禅

 場所 奈良県奈良市東向南町4

 電話 0742-93-3967

 営業 

 公式Instagram

******************************

 

 

こちらの「もち禅」のお餅に使われている

 

餅米は、まぼろしの超高級餅米といわれて

 

いる「マンゲツモチ」を使用しています。

 

 

これ天皇陛下が皇居内の水田で御手植え

 

される高級品種でもあります キラキラ

 

 

 

 

さてさて、事前に調べた情報では、

 

開店時間から並んでいると聞いて

 

いたんですが、この日は待ちなし~ チョキ

 

 

 

これだけ暑いと食欲減退しますよね ダウン

 

 

 

おかげでサクッとお席にご案内頂き、

 

 

先ずはメニューを拝見 目

へー、こういうのもあるのね~

 

 

 

でも既に食べるものは決まっています 下矢印

これこれ~、これ食べてみたかったの~ 爆  笑

 

 

 

先ずは干からびた身体に水分補給を (笑)

「大和茶」

 

 

初めて聞いたお茶だったので

 

気になって注文してみました~

 

 

うん、ジャスミン茶みたいなお味でした ハート

 

 

 

そしてお目当てのお料理が登場 DASH!

 

 

上の紙をめくると~ 爆  笑ラブラブ

 

 

9種類のお膳で、美味しそう~ 割り箸

 

 

 

上の配置通りに並べてみました。

上段左:水わらびもち(マンゴーソース)
上段中:フルーツ最中
上段右:きなこ餅
中段左:ソトック
中段中:すまし雑煮
中段右:ウナギ餅
下段左:いそべイクラ餅
下段中:焼きナス餅
下段右:和牛カレー餅
 
 
メニューは季節毎に変わるそうです。
 
 
 
意外な組合せもありましたが、
 
以外と美味しくてびっくりでした~ 照れ
 
 
 
お餅好きの方、是非行ってみてください ウインク
 

 

 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点


 ドキドキ 楽天my Room作りました~

 

 


放浪記ランキング

 

(2024.8.11-17)