9月開業予定のヒルトン京都の様子を

 

見に行ったあとは、

 

遅めのランチを食べにいきましょう あし音譜

 

 

 

ダンナお気に入りのこちらのお店へ

「名代とんかつ かつくら」

 

 

*******************************

◇名代とんかつ かつくら

 住所 京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町16

 電話 075-212-3581

 営業 11:00-21:00 (L.O. 20:30)

 公式HP

*******************************

 

 

 

関西を中心に店舗展開している「かつくら」

 

 

その発祥のお店がここ「三条本店」です。

ピークタイムだと外まで並ぶ程ですが、

 

ランチタイムを大幅に外れた時間でしたので

 

待ちなしで入れました~ チョキ

 

 

 

 

先ずはメニューを拝見 目

 

 

注文を終えたところでお茶を一服 お茶

実際のお茶は冷たいものでした ニヤリ

 

 

 

先ずはゴマをゴリゴリと擦ります 音譜

辺りにゴマの香ばし香りが~ 照れ
 
 

 

とんかつソース2種と、ゆずドレッシング

 

 

 

ソースとすりごまを合わせて、準備完了 グッド!

 

 

 

先ずは私が注文したモノが登場 DASH!

盛夏のご馳走膳

- 牛フィレと香味野菜の串かつと、ヒレかつ- 

 

 

 

こちらがメインのヒレかつと串かつ

 

 

牛フィレと香味野菜の串かつ、美味しそう 酔っ払い

 

 

 

こちらがダンナが注文した定食のメイン

「鱧かつとヒレかつ」

 

 

 

目玉は「鱧かつ」

鱧はこの季節ならではですね~

 

 

 

追加で、大好きな茶わんむしも 音譜

「うなぎと万願寺とうがらしの

          大ぶり茶碗蒸し」

 

 

こちらも季節限定のサイドメニューです。

 

 

 

 

ふと目を離した隙に… ガーン

串かつ1本がーーー あせる

 

 

 

何故かダンナのお皿の上に… えーん

 

 

 

ぎゃー、茶わん蒸しまでー 笑い泣き

うっ、うなぎ万願寺とうがらしがー ショボーン
 
 
なんだか寂しい茶わんむしに 汗
 
 
 
油断していたよ… ショボーンあせる

 

 

 

気を取り直して、

 

 

ここ「かつくら」で私が一番好きなもの

 

 

それが、この「千切りキャベツ」 酔っ払い

細くてしっかり水にさらしてあって

 

シャキシャキ美味しいのよね~ グッド!

 

 

 

お塩で、そして柚子ドレッシングで

 

お替わりもして、沢山頂きました~ チョキ

 

 

 

定食に付いているデザートも 音譜

アイスは、ミルクティでした~ コーヒー

 

 

 

おなかが一杯になったところで、

 

お店がある三条商店街の中を

 

見ながら消化促進をしようかなぁ~ ニコニコ

 

 

 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2024.8.11-17)