ホテル(ダブルツリーbyヒルトン京都駅)

 

のエグゼクティブラウンジで、

 

しばしマッタリと過ごしていましたが、

 

振っていた雨も上がってきたので、

 

出かける事に 音譜

 

 

 

ホテルからすぐの所にある京都駅を

 

八条口から駅前へと中を通り抜けます あし

というか、人が凄すぎて

 

駅の反対側へ移動するだけでも大変だ~ 汗

 

 

 

やっと通り抜け、京都タワーがみえた おねがい

 

 

皆さん、京都駅にくると、

 

京都タワーの写真は撮られているのですが、

 

この「トリビアさんぽ」があるのは

以外と知られていないです。

 

 

こちらのモニュメントは、京都府下京区と

 

京都・梅小路みんながつながるプロジェクト

 

 

京都駅から梅小路公園までの道のりを

 

楽しく快適に歩くことができるよう、

 

その道中に23基、梅小路公園内に18基、

 

計41基のモニュメントを設置しました。

 

 

 

京都駅って、ついつい移動の拠点として

 

利用するだけで、なかなかその周りの様子を

 

見て回る事なんて無いですよね~ あせる

 

 

今度じっくり歩いて見たいな~ あし

 

 

詳しくは、こちらからどうぞ~

 

 

 

 

さてさて、私たちはと言うと

「地下鉄・バス1日券」を購入し

 

この日は市内を移動しましょ チョキ

 

 

 

 

先ずは駅前のバスターミナルから

 

 

バスに乗ってやって来たのがこちら

「東本願寺」
 
 
駅からすぐの所にあるのですが、
 
ここは一日乗車券がありますので
 
近くでも気軽に乗り降り出来ますね チョキ

 

 

 

 

比較的空いていてのんびりとお散歩を あし

参拝する人、見学する人、写真撮る人、

 

 

ほぼ外国人でビックリ ビックリマーク

 

 

 

みなさん、どこで情報を収集して

 

来ているんでしょうか…。チーン

 

 

 

 

こちらの東本願寺、以前はもっと

 

敷地が広かったようでして、

 

 

本来の入口にあった総門は、

なんと、お寺の前の幅広い堀川通りの
 
道の向こう側にありました~ びっくりあせる
 
 
 

今でも大概広いというのに、

 

大通りのむこうまでとは、

 

どんだけ~ あせるあせる

 

 

 

 

なんて話しながら、東本願寺の前の

 

堀川通りを北へと歩いていきます あし

 

 

 

 

突然、ダンナがちょっと寄り道を…

 

って早足で歩き出したので、

 

 

 

なんだかイヤなと感が… あせる

 

と思ったら、予感的中でして 滝汗

 

 

 

ビルの中にあるこちらに行ってみたいと 汗

「風俗博物館」
 
 
 

平安時代の生活の様子や装束を展示した

 

博物館ですが、現在は源氏物語を題材に

 

展示を行っているそうです。

 

 

 

こうなると、大河ドラマ大好きな

 

ダンナとしては「光る君へ」に繋がる

 

からと、見に行かないわけには… あせる

 

 

 

ということで、ビルの5階へ

えっ、他に何も入っていない はてなマーク 滝汗
 
 
だ、大丈夫か… 汗
 
 
 
 

不安な気持ちでエレベータで5階へ行くと、

 

 

エレベーターの扉が開いた瞬間、

そこは既に博物館の中でした~ びっくりあせる
 
 
到着=入場という状態でして、
 
すぐ左側にある窓口で入場料を支払うと
 
中を見学する事ができます。
 
 
 
いやいや、この状態で引き換えるのは
 
かなり勇気がいりまっせ~ 滝汗
 
 

 

でも、中には煌びやかな平安の衣装や

 

 

生活の様子

 

 

御所の様子などが

人形を使って美しく紹介されています キラキラ

 

 

 

と、さも自分が見に行ったかのように

 

書いておりますが、

 

 

 

実はダンナに遅れて5階へ上がったら

 

いきなり博物館の状態におののき、

 

そのまま1階へ戻ってきた

 

わたくしでございまして あせるあせる

 

 

 

ダンナが代わりに取材してきてくれて

 

写真も提供してくれました~ クラッカークラッカー

 

 

 

 

その中で一番気になった写真がこちら

これって、何だと思います??

 

 

撮影したダンナ自身もわからずでして、

 

お供え物の「ごはん」じゃないかと あせる

 

 

これ、ご存じの方みえましたら、

 

おしえてくださーい あせる

 

 
 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

これから暑い日のマストアイテム 晴れ あせる

イチヨンプラス 帽子通販

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2024.4.29-5.3)