名古屋から近鉄特急に乗って伊勢市駅へ

 

そこからテクテクと参道を歩いて あし

 

 

伊勢神宮(外宮)にやってきました〜 ぐぅぐぅ

横断歩道を渡ると伊勢神宮(外宮)があります。

 

 

交差点の手前にある、外宮の案内

 

 

信号を渡って外宮の中へ あし

 

 

至る所に団体さんが広がって歩いていて

その先頭にはガイドさんが目印の旗を待って

 

ゾロゾロと進んでいくという… あしあしあし

 

 

朝からなかなかの賑わいでして あせるあせる

 

 

 

ここ外宮は、またの名を

 

「豊受大神宮(とようけだいじんぐう)」と言います。

天照大神の食を司る御饌都神(みけつかみ)で、
 
衣食住、産業の神としても崇拝さらています。

 

 

先手奥へと進み、正殿の豊受大神宮を参拝します お願い

 

正殿は撮影禁止ですのでご注意をあせる

 

 

 

その近くにある囲われた石

こちら「三ツ石」

 

 

近年、この三ツ石に手をかざす人が

 

沢山いるのを見受けられます。

 

 

 

この三ツ石は、式年遷宮の河原大祓が

 

行われる神聖な場所でもあります。

 

 

伊勢神宮の公式HPでも

 

「祭典に用いる場所なのでご遠慮ください」

 

とも書かれております。

 

 

 

いくらパワースポットとはいえ

 

神様に失礼の無いよう

 

静かに前を取り過ぎて行きたいですね ニコニコ

 

 

 

 

外宮の参拝を終えて、

バス乗り場に戻ってきました あし

 

 

まだ年始のということで、

 

臨時のバス乗り場ができていました。

 

 

料金を支払う改札も臨時でした (笑)

にしても、移動式の改札はすごい~ ビックリマーク

 

 

 

次の内宮へ向かうバスに乗り込み

 

 

15分ほどで内宮前に到着です バスDASH!

 

それにしても、雲一つ無いよいお天気 晴れ

 

 

神聖な伊勢神宮参拝に最高の日となり

 

なんだか心も洗われますね ニコニコ ラブラブ

 

 

 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2024.1.28)