ワイキキショッピングプラザにある

 

JCBプラザラウンジで購入した

 

2つの便利なカードのご紹介 ニコニコ

 

 

*******************************

 ① HOLOカード

   ザ・バスに乗るときに利用します。

 ② bikiカード

   ワイキキ内でのレンタル自転車用

*******************************

 

 

2回目の今回紹介するのは

 

 ② bikiカード

 

 

これレンタルサイクルを利用するための

 

プリペイドカードなんです 自転車 DASH!

ワイキキのあちこちにあるレンタル自転車

 

 

マリンブルーがハワイらしいですよね ビックリマーク

 

 

 

 

今回購入したのがこちら 下矢印

 

ふふふっ、「JCB限定プラン」 キラキラ

 

 

 

これのどこがお得かって言うと、

 

 

通常 300分利用できるカード価格が

 

 通常 $30.00 ⇒ $25.00 (税別)

 

 

 

JCBで購入すると「$5.00」もお得 クラッカー

 

 

 

bikiカードを受取ったら、指定のQRコード

 

からHPにアクセスし、アカウント登録・

 

JCBカードで$25.00の支払手続きを 財布

 

 

これで準備は完了です グッド!

 

 

 

*******************************

◇一般のbikiカード購入方法◇

 ・bikiステーションにて購入

*******************************

◇bikiカードの種類◇ 

 ・Oneway  $4.50*

 ・300分    $30.00

 ・24時間   $12.00*

  *最大利用30分/回、超過30分毎に$5加算

*******************************

 

       下矢印

*******************************

※2024.6.1より値上げの発表が… 自転車あせる

 ・Oneway  $4.50* ⇒ $5.00

 ・300分    $30.00 ⇒ $55

 ・24時間   $12.00* ⇒ $20

*******************************

 

 

bikiカードの準備ができたところで、

 

早速、ステーションに向かいます あし

 

 

 

 

まずは乗りたい自転車の具合を確認 グッド!

 

これレンタル自転車ではすごく大切 !!

 

 

パンクや故障していたりしてるかも 

 

 

 

自転車のサドルの高さも調整してね 自転車

 

 

 

その後で、自転車の左横にある機械

こちら(赤丸の所)にカードを差し込み

 

すぐにカードを引き抜きます。

 

 

※差し込むカードの方向はあまり関係が

 ないみたいで、どっち向きでもOK

 

 

 

ランプがグリーンに変わるとロック解除 DASH!

 

 

 

 

上手くできないときは違う自転車の所で

 

試してみてください。

 

 

 

我が家も、何度かエラーになりました あせる

 

 

 

解除されたらすぐに自転車を引き抜きます DASH!

あまりお勧めではありませんが、

 

自転車の前には荷物を置ける台があり、

 

そちらに置いて、ゴムで固定する事が

 

できますが、ゴムめっちゃ堅いです (笑)

 

 

 

*******************************

◇自転車を利用する時の注意点◇

 ・ハワイは「自転車=車」の認識です。

  基本的に歩道は通行できません。

  車道の端っこや、自転車専用レーン

  を走りましょう。

  もちろん、右左折も車と同じです。

 ・右折してくる車には注意 ビックリマーク

  交差点で前に出すぎると左折の車に

  巻き込まれる可能性があります。

 ・ヘルメットは推奨されていますが、

  今のところ必要はありません

 ・利用は18歳以上のみ

 ・自転車は必ずステーションに戻し

  ましょう。放置は罰金対象です。

*******************************

 

 

この自転車=車の認識、以外と大変 あせる

 

 

ワイキキエリア内は一方通行が多いので

 

なかなか行きたいところにいけない事も…

 

 

 

大回りしないとステーションに行けないとか

 

色々と工夫が必要となります。

 

 

でも、爽やかなハワイの風を浴びながら

 

自転車で疾走するの、楽しいですよ~ 照れ音譜

 

 

 

 

我が家もbikiカードを購入した後、

 

早速、マッカリーショッピングセンターに

 

自転車で行ってきました~ 自転車DASH!

 

ここで知人と合流して、

 

ランチを食べてきましたよ~ 割り箸

 

 

 

「Ohana Poke House」

ショッピングセンターの2階にあります。

 

 

 

カウンターの下にある写真付メニュー 目

 

 

 

トッピングも色々できます グッド!

ふりかけ、生姜、アボガド、納豆など 

 

 

 

追加メニュー、なんだか日本ぽい (笑)

 

 

 

 

私が選んだのがこちら

「Shoyu」 +「Vegetable」

 

 

 

知人はアレンジメニューを

「Spycy Mayo」+「Tako」+「Vegi」

 

 

こっちもすごく美味しそう~ ラブラブ

 

 

 

頂いたポケ丼、すごく美味しかった~ 照れ

 

 

見た目よりもボリュームあります。

 

まぁ、何買っても両多めですけど (爆)

 

 

 

4年ぶりに会った知人と、近況報告したり

 

ハワイの情報を入手したりして、

 

とっても有意義な時間を過ごせました おねがい

 

 

 

 

知人とお別れした後、再びbikiに乗って 自転車

 

 

アラモアナセンターへ向かいまーす DASH!DASH!

 

 
 
*******************************
◇利用した感想◇
 ・ステーションが沢山あるので便利
 ・あらかじめ目的地までの行き方を
  google mapなどで確認しておくと
  移動しやすいです。
 ・日差しが強いので、サングラスや
  帽子、水分補給できる飲み物を
  持参した方がいいです。
 ・アシストがないので、体力が必要 あせる
  ギアチェンジである程度は調整が
  できますが、かなり足にきます。
 ・サドルが堅いので、お尻が痛い ピリピリ
*******************************
 
 
bikiカードでレンタルサイクル 自転車
 
300分はなかなか使い切れないと思います
 
ので、滞在日数に余裕がある方にお勧め
 
の移動手段となります。
 
 
 
もちろん、使える自信があるならOK グッド!
 
 
 
あとついでの情報として、
 
bikiカードの有効期限は、
 
購入した日から1年です。自転車DASH!
 
 
 
 
◇biki公式HPはこちら(日本語)
 
 
 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2024.1.2-13)