高台寺の台所坂を下り、圓徳院へ 

 

 

でも、こっちから入りましょ ニヤリ

 

 

中にある細道を奥へと進んでいくと

 

 

突き当りを右奥へ進んだ先…

 

 

こちら、円徳院の裏側にある客殿

 

 

こちら、アメリカンエキスプレスカード専用

ラウンジ入口となっています。
 
 
この鐘を鳴らすと、なかなか人が出てきます。
 
 
入口で対象のカードを提示すれば 
 
中にあるお茶席へ案内頂けるのですが、
 
 
私たちの目的は圓徳院のお庭 もみじ
 

 

 

丁度満席と言うこともあり、

 

快く中へ案内して頂けました~ チョキ

 

 

つまるところ、拝観料(500円)が無料 クラッカークラッカー

 

 

 

ということで、名勝  枯山水庭園を 目

やはり少し早かったかな~ あせる

 

 

でも、下から覗くと、あら綺麗~ もみじ

 

 

にゃんこもひっそり日向ぼっこ 晴れ

 

 

しばしお庭を眺めながら、

 

マッタリとした時間を過ごしました おねがい

 

 

 

 

圓徳院でお茶席をスキップしちゃったので

 

 

少し離れた、ちょっと気になるお店へ あし

「eX cafe(イクスカフェ)祇園八坂」
 
 
 
お店は高台寺前のねねの道を下り
 
円山公園にでてすぐ、池の右側にあります。
 

 

 

*******************************

「eX cafe 祇園八坂」

 京都府京都市東山区円山町467

 電話 075-525-0077

 営業 10:00-18:00

 Instagram

*******************************

 

 

 

先ずはメニューを拝見 目

 

 

 

ダンナは「ほっこりぜんざいセット」を

 

 

京生麩とつきたてのお餅のセット

 

 

それに「ぜんざい」の組合せはダンナ好み ラブラブ

 

 

 

そして私は「ほくほくお団子セット」を

 

 

 

よもぎと白串団子を網の上で焼いて メラメラ

みたらしのタレにつけて、頂きまーす 爆  笑
 
 
はふっ、美味しい~ ラブラブ
 
 
 
 
 
なんて食べている間に、
 
なんと晴れているのに土砂降りに 雨
 
 
 
窓から外を見ると、皆さん突然の事に
 
傘の用意が無くて、右往左往~ ランニングランニングあせるあせる

 

 
 

 

ちょうどお店に入って一息ついた所で、

 

なんとも、タイミングがよかったよ~ グッド!

 

 

 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2023.11.17-19)