ホテルのレストランで朝食を食べた後、

 

ちょいとお外に出かけましょう あし

こちらホテル入口の水盤の様子

 

 

 

そしてホテル最寄りのバス停から バスDASH!

 

 

北大路バスターミナルで乗換えて バスDASH!DASH!

 

 

またまたバスで、清水寺方面へ  バスDASH!DASH!DASH!

 

 

「地下鉄・バス1日券」を購入したので

地下鉄も乗れるんですが、清水寺へは

 

バスの方が空いているのと

 

より近くまでいけますからね~ グッド!

 

 

 

 

で、バスを降りたら… ガーン

参道には人がびっしり あせるあせる

 

 

 

その中を人波に揺られて清水寺へ 汗

こっちも結構な人ですね~ 

 

 

おっ、先輩も頑張っていますね 龍

 

 

階段を上り上に上がったところも

人が多すぎて下の方の写真が撮れない 汗

 

 

そして受付の列に並び拝観料を支払い

こちらのしおりを受取ります。

 

 

この先の入口でしおりを提示して中へ あし

 

 

 

清水の舞台に並ぶ途中で カメラキラキラ

 

 

なんとか舞台までたどり着いて カメラキラキラ

舞台の上は人が凄すぎて、写真すらムリ…

 

 

人を入れずに撮ることができません もやもや

 

 

 

そしてその先にある地主神社なぞ

人が多すぎて閉鎖されておりました ガーン

 

 

 

で、その清水の舞台の様子がこちら

うーん、こうして写真に撮ると、

 

さほど混雑していなさそうに見えますが、

 

通り過ぎる事すら大変なほどの混雑ぶりで

 

 

底抜けるんじゃない、って思うほどの

 

人が沢山参拝に来ておりました。

 

 

 

というか、あれだけの人が乗っていても

 

びくともしないという構造が凄い !!

 

 

 

その部隊を撮影して先へ進もうとしたら

「今年の漢字」の応募箱を発見 目
 
 
毎年12月12日(いい字一字の語呂合わせ)に
 
ここ清水寺の奥の院で発表されますよね ウインク
 
 
 
そして、今年の漢字は「税」でしたね~
 
 
今年は増税・減税の議論が多くされたから
 
という理由だそうです。。。
 
 
 
 
 
さてさて、さらに奥へと進んで行き あし

子安塔の手前から カメラキラキラ

 

 

ここからだと清水の舞台と三重塔が一緒に

 

撮影できるんですよ~ グッド!

 

 

 

 

そしてぐるりと一回りして

 

三重塔のところまで下りてきました あし

 

いや~、それにしてもすごい人でした あせる

 

 

 

この日は修学旅行生とインバウンド客で

 

本当に凄い混雑でした 汗

 

 

 

もう、途中で集団で写真撮ったりするから

 

詰まってしまって、余計に渋滞が あせるあせる

 

 
 
私は大勢の人と旅行をする事は無いのですが
 
それでも撮影時には周りに迷惑をかけないよう
 
気をつけまーす ニコニコ
 
 
 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 

 


放浪記ランキング

 

(2023.11.17-19)