時すでに7月末となりましたが、 

 

今年も季節の和菓子「水無月」を堪能しました〜 照れ



「水無月」なだけに、6月にね てへぺろ



和菓子は、とても季節感があって、


その時期にしか食べられないものが


沢山ありますよね ニコニコ

この「若あゆ」もその一つ うお座


元々の発祥は、鮎漁が盛んな岐阜県で、


毎年6月になると和菓子店の店頭に出始めます。



そう、この若鮎を見かけるようになると、


大好きな「水無月」の季節が近づいてきたという証 キラキラ



もともと夏越しの祓(6月30日)に食べるもので、


この半年の罪と穢れを祓い、


これからの半年の無病息災を祈り


暑気払いに頂く和菓子です。お茶




名古屋駅の上にあるジェイアール名古屋タカシマヤの


地下にあるお菓子コーナーにあるお店の中でも



毎年一番最初に「水無月」が販売されるのが

こちら「仙太郎」さん



一般的には白なんですが、

仙太郎さんには、3つのお味があります グッド!



定番の、白





抹茶


うーん、どれも甲乙つけ難いほど美味しい〜 照れ ラブラブ




そしてもう一つ、毎年購入しているお店があります

「たねや」さん

こちらは販売日が決まっており、

今年は6月29日と30日の2日間でした〜。がま口財布


平日でちょっと無理かなぁ… ショボーン

って諦めていたら、


ダンナが買いに行ってきてくれました〜 クラッカークラッカー



箱を開けた様子



そしてこちらが、たねやの「水無月」

うわぁ〜、上の小豆が隙間なくびっしり ビックリマーク


今年も美味しく頂きました〜 照れ ラブラブ



よっしゃ、今年後半も頑張っていこう 爆笑


点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

 


放浪記ランキング