バスに乗ってやって来た「清水寺」

 

ちょっと小雨が降っているけれど、 雨

手前の仁王門から、頑張って階段を登っていきます。
 
ゼーゼー、ヒーヒー あせるあせる
 
 
運動不足がたたって、ひざが笑うwwwww
 
  ↑ これ分かるかな~ 汗

 

つまり、膝がガクガクするということ…。

 

 

いまはまだ痛いとかはないんですが、

 

このまま運動不足の状態が続くと、

 

いつかは痛みが出るのかな~、なんて 滝汗

 

 

やっと上まで登って来ました~ DASH!DASH!DASH!

こんなに人が少ない清水寺って
 
見たことないわね~ 滝汗
 
上の写真みたいに広角でとっても
 
誰も中に入らず…。
 
 
写真撮影にはもってこいですが、
 
ちょっと寂しいかも。。。
 

 

雨がだいぶ上がって来たので、上を見上げると

三重塔の軒下が朱塗りで綺麗~ キラキラ

 

 

さらに先に進んでいくと手水舎が 拍手

おお~っ、大先輩にご挨拶~ 龍
 

 

手を清めてから本殿へと進んでいきます。 あし

 

清水寺には何度も来たことがあるのですが、

 

こんなに空いていたことなんてなかったので、

 

あちこち細部までゆっくりと見ることができます 音譜

屋根の妻(端)の部分にある金細工の輝きも キラキラ

 

そして飾り提灯も キラキラ

木造建築の中にも豪華な金の飾りがあって
 
パッと引き立ちますね キラキラ
 
 
そしてその先に進むと、あの有名な「清水の舞台」が見えてきます 目
 
 

おっ、誰もいない~ ビックリマーク

シャッターチャンス到来 グラサン キラキラ

 

 

昨年末に改装が終わり綺麗になった「清水の舞台」

 
2008年から行われてきた「平成の大改修」
 
本堂の改修がやっと2020年12月に終わり
 
13年ぶりに「清水の舞台」が公開されました~。
 
 
本当にピカピカ キラキラ
 
 

舞台からの景色を堪能した後、

 

えんむずびの神様「地主神社」

「ステキなご縁」を結びたい方が大半なのですが、
 
実は「悪縁を断ち切る」お願いもできます。 拍手
 
私は後者のお願いをしてきました。 ニヤリ

 

 

その後で、ぐるっと回って移動し、

 

清水寺の本堂全体がみれる「子安の塔」

 

うーん、舞台が綺麗すぎて あせるあせる

何だか浮いて見えてしまう… あせる

 

まぁこれも数年たてば、だんだんなじんでいくかと思いますが。

 

 

子安の塔からは、茂みの間から三重塔もみえましたよ~

 

ここ、意外と知られていない撮影スポット カメラキラキラ

 

 

清水寺の本堂全体が綺麗に撮影できますので、是非立ち寄ってみてください。 ウインク

 
 

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

※旅行記は毎日 8:00に掲載しています。

点点点 点点点 点点点 点点点 点点点

 

本読んでいますか? 

たくさん読む方にお勧め

本のサブスク=定額で読み放題


ブック放題


イベントバナー




放浪記ランキング

 

※2021.03.13-15