スピコン実地編

①アストロハーモニック  ②ホメオパシー診断 ③甲骨文字占

インド人の占い師の手相鑑定  ⑤アカシックレコード過去世 ⑥オーラ写真


の6つのラインナップから、順不同で、ぽちぽち報告を。

(なんせこの部は風任せなので、いいのです。てきとーで。)


で、今回は!

③甲骨文字占いの報告を!


甲骨文字ってご存知?

そう、日本史の初めの方で習ったあの、

亀の甲羅に文字を書いて吉凶を占うという、あの甲骨文字よ。


ぷらぷらとスピコンをさまよっていた部長、「甲骨文字占い500円」と弱い筆圧で

書かれたA4コピー用紙を発見。

机の後ろには、普通のおじさんが一人座っていていかにも暇そう。

おじさんの首からぶら下げた、インディアンぽいネックレスと

昭和な香りのする老眼鏡も何か、感じるわ。


目が合ってしまい、何故かおじさんの話を聞くことになり、

「あなたの名前は?」とおじさんのペースにのまれて勝手に占いが開始・・・。


名前を告げると漢字じゃないとわからないんだよね~と、あっさり却下される。

仕方なく苗字だけで鑑定されるが「悪いとこないよ」とこれまたあっさり。


なんじゃそりゃ~??

じゃ、名前を漢字にするとどうでしょうと、

無理やり漢字に変換して占ってもらうと、

おじさん、「字源」(注:漢字の成り立ちが書かれている辞書で、

図書館のレファレンスコーナーにある。部長、一応これでも司書資格保持なの。)

を老眼鏡をかけながら、めくる、そしておじちゃん、読む・・・。


おじさんっ!辞書で占い?

そりゃ~、占いじゃないよ~。検索だよ・・・。

さらに、「自分でも図書館で調べてみると面白いですよ」と。

「僕もねまだ勉強中なんですよ。」

え~?そんなので500円か?


部長もそんな商売してみたいよ・・・。

次から出展しようかしら?アセスメントで!(嘘)


ま、他にもある事件と名前の雑談やら、名付け親がポイントとの雑談やらあったりして、

元は取ったけど!でも、雑談!!


ヘンテコ占い度 ★★★

コストパフォーマンス度 ☆☆☆☆☆(マイナス5)


ぼったくり占いはさらに続き・・・。