自分が、どんな人を好むのか、分かってるようで、分かっていないと

思わない?幼稚園くらいの時だったかな?テレビを観てて、画面に

映った俳優さんのことを「私、この人好き」って言ったら、

親戚のお姉さんに「あんた、面食いじゃないね」って言われたことが

あったの。

 

面食いじゃないことが悪いことだとは、今は思わないけど、その頃の私は、

自分が面食いじゃないことがいけないことみたいに感じちゃってたんだよね。

それで、タレント三でも役者さんでもそうなんだけど、誰かのことを

好きって言えなくなっちゃった時期があるの。

 

それにね、それ以来、クラスメートでも、ちょっと良いなぁって思った次の瞬間、

<あんた、面食いじゃないね>って言葉が、私の中に響くようになって、

素直に誰かを好きになれなくなったような気がするの。

 

今だったら、何ってことない言葉なんだけど、小さい頃は、繊細っていうか、

そういうちょっとしたことが引っかかっちゃうんだよね(汗)

 

きっと、そういう、半ばどうでも良いようなことが、トラウマになって、

いつまでも引きずっちゃって、幸せを遠ざけるようなことをして

しまうのかもしれないって思う。

 

 

まだ私は、キッカケっていうか、そういうのが分かってるから対処法も

あるんだけど、覚えていないことの方が多いでしょ?そうすると、何が原因で、

一歩を踏み出せないのかが分かんないもんね。これは、恋愛に限った話じゃ

なくてね。

 

だから、自分が選んで決めた星座が、好みのタイプを教えてくれるって、

めっちゃ便利なシステムだなって思う。システムっていうのが、

当たってるのかどうかは分かんないけど(笑)客観的目線で、自分の好みを

知るのって、ちょっと楽しいよね。

 

温かい紅茶を飲みながら、ふと、そんなことに思いを馳せてると、

アトランティーナの視線を感じたの。

 

「ミウ、何か思うところがあるの?」

 

「う〜ん、大したことじゃないんだけど、子供の頃に好きになった

俳優さんがいてね、<私、この人好き>って言ったら、親戚のお姉さんに

<あんた、面食いじゃないね>って言われて、ショックを受けたなぁって、

思い出してたんだよね(苦笑)何がショックだったのか、未だに

よく分かんないんだけど(笑)」

 

 

「自分の美意識を否定されたと思ったのかもしれないわね」

 

「私の美意識?」

 

「そう!美意識だけじゃなくて、自分が感じたこと、思ったことを

悪く思う人はいないでしょ?だから、好きになった人のことも

当時のミウにとっては、カッコイイって思っていたのよ。俳優さんだしね。

それを<面食いじゃない>って言われたということは、その俳優さんが、

今で言うところのイケメンじゃないって言われことで、自分の美意識を

否定されてショックだったということじゃないかしら」

 

「なるほどね。そうかもしれないね。

・・・そっか!うん!今、めっちゃ納得した。あ〜、なんか、スッキリ

したかも!ありがとう、アトランティーナ!」

 

 

「特にミウの金星は、牡牛座だから、自分の美意識に絶対的な自信があったのよ。

子供の頃だから、尚更よね。持って生まれた星に対して素直だから。

もし、ミウの金星が別の星座に居たのなら、ショックは受けなかったかも

しれないわよ」

 

 

「へぇ〜、そういうもんなんだぁ。金星が牡牛座に居るからなんだ・・・」

 

「天秤座でも、そう感じるかもしれないわ。ほら、牡牛座と天秤座の守護惑星は

金星でしょ?金星の力が存分に発揮される位置だからね」

 

 

「えっ、でも、女の人の好みのタイプは火星なんでしょ?

それなのに、金星も関係あるの?」

 

「ええ。恋愛は、金星と火星で見るから、好みのタイプとは違うかもしれない

けど、その人の価値観を見るのは金星だから、大いに関係あるわよ」

 

 

「ホント、星って奥が深いよね。瞬時に、これは、どの惑星に関係してるのかって

分かるようになるまで、時間がかかりそう(汗)」

 

「ミウが早く覚えれば良いだけの話なんじゃない?(笑)」

 

「確かに・・・そうですね(汗)覚えることがあり過ぎて、

パンクしちゃうかも!?」

 

「そう思っていたら、そうなるわね」

 

「あっ、そうだった(汗)大丈夫、私は、私にとって必要なことは、

瞬時に覚えて、毎日の生活に活かせるようになるから、大丈夫!」

 

「そう、その調子よ。じゃ、そろそろ始める?」

 

「うん!お願いします!」

 

「じゃ、紅茶を飲みながら、ゆったり始めましょうね」

 

 

「は〜い!」

 

「では、天秤座からよね。金星が天秤座に居る人は、バランスや調和を

求めています。さっき、少し話したけど、天秤座の守護惑星が金星だから、

牡牛座と同様、金星のエネルギーを活かしやすい星座なのよね。

 

人間関係でも、恋愛でも、相手の気持ちを察して上手く立ち回ったり、

相手から上手に希望を引き出す才能を持っているのが、金星天秤座なの。

センスも良くて、自分をスマートに魅せるコツも心得ているわよ。

だから、金星天秤座の人は、品の良さを自然に醸し出していて、

それが最大の魅力でもあるの。

 

天秤座は、社交性の星でもあるから、たくさんの人と出会うこと、

交流することを心がけると金星が活かされるわね。様々な人との交流を通して、

金星が磨かれていくの。それに、人の気持ちを察して、相手を喜ばせたり、

輝かせたりすることで、自分の心も満たされていくしね。

 

ただ、上手く金星を使いこなせないと探り合う関係になってしまったり、

気を遣い過ぎて、自分の意見を言うことが出来なくなって、しまいには、

自分を見失ってしまう可能性があるから、その点は注意が必要かしらね。

 

金星が天秤座に居る男性は、洗練されたオシャレな女性が好み。

牡牛座も五感が鋭いから、美しい人が好みなんだけど、牡牛座は、

ポイントを見るのね。例えば、目元が美しいとか、唇の形が良いとか。

でも、天秤座は、バランスを重視するから、全体を見て、バランスの整った

美形が好きと言えるの。黄金律とかね。

 

後は、見た目だけでなく、仕草や動作の美しさも見ているから、

いくら見た目がキレイでもガサツだったりすると、一気に冷めて

しまうこともあるわね。

 

 

はい、では次、蠍座ね。金星が蠍座に居る人は、一途で、深い絆を

大切に守ろうとするの。恋愛や人間関係においては、ほとんど心変わりすることも

なくて、一人の人を愛し通そうとするわ。中途半端な関係はあり得なくて、

心から愛せる人が見つかるまで、深く踏み込むことはしないのが金星蠍座よ。

 

それだけ慎重だから、『この人!』という人を見つけると、相手と深く

繋がり合うことを求めて、そこに大きな喜びを見出すの。表面だけのつきあいでは

なく、心の深いところで結びつく関係を築き上げていくわ。

 

だから、金星蠍座を活かすには、多くの人と出会って、互いの価値観を

共有する体験をすると良いの。多くの人と出会わなければ、本当に自分に

合う人とは出会えないでしょ?それに、多くの人と出会えば、様々な人がいて、

それぞれ心地良い関係性や距離感があるということにも気づくことが

出来るものね。

 

金星のエネルギーを見失ってしまうと思い込みの激しい自分本位の恋愛や

人間関係に陥ってしまって、疑い深くなったり、感情に振り回されて

疲れてしまうことになってしまうの。自分と他者の区別も曖昧なところが

あるから、自分の愛情と同じくらい深い愛情を相手に求めてしまうことも

あるしね(苦笑)そうなると、せっかく、見つけた相手なのに、重たいと

思われて、離れていってしまうことにもなりかねないから、注意が必要よね。

 

金星が蠍座に居る男性は、ミステリアスで物静かな女性が好み。

影があって、ちょっとセクシーな感じにグッとくるって感じかしら。

だから、痩せている女性よりも、ちょっと肉づきの良い、ボンキュッボンって

いう女性が良いのよ。

 

ただ、さっきも言ったように、しっかりと見極めたいから、相手と恋愛関係に

なるまで時間がかかるわね。5年片想いとか、平気だったりするから(苦笑)

でも、一度、実った恋は簡単に手放さないから、長く関係性が続くし、

一途だから浮気の心配もない。ただし、自分の気持ちを言わないところが

あるから、ちょっとまどろっこしいって感じることがあるかもしれない。

 

あと、好きな人のことは、何でも知りたい、一番の理解者になりたいという

思いが強いから、見方を変えたら、ストーカー気質とも言えるかも

しれないわ(汗)裏切りは、絶対に許さないから、そういう点では、

蠍座との恋愛は、覚悟が必要かもしれないわね(苦笑)

 

 

では次、射手座ね。金星が射手座に居る人は、何よりも自由であることを

求めるわ。自分が理想とする目標や、まだ見ぬ未知の世界へ向かって前に

進んで行こうとするのよ。基本的には、大らかで、あまり細かいことを

気にしないから、明るくて、楽しい雰囲気を醸し出すから好かれるタイプよね。

 

金星射手座は、自分をアップデートすることが大好きだから、目標となる人が

常に居ること、理想とする環境を目指すことがモチベーションアップに繋がるの。

自分の世界を広げてくれて、引き上げてくれる人の刺激を受けることで、

新鮮な空気に包まれて、自分を磨き続けることで、心が満たされていくのよ。

 

ただ、金星のエネルギーを見失ってしまうと、飽きっぽくなって、すぐに冷めて、

あれもこれもと意識が散漫になってしまうことがあるから注意が必要ね。

特に恋愛では、次々と別の人を好きになっては追いかけるということを

繰り返してしまいそうね。

 

金星が射手座に居る男性は、明るくて好奇心旺盛な女性が好み。

ボーイッシュで、日焼けした小麦色の肌にグッとくるところもあるわ。

スポーツウーマンも好きね。後は、自分と違うタイプに興味を示すところが

あるから、意外な相手とつきあい始めたり、なんてこともあるの。

 

ただ、熱しやすく冷めやすいから、常に、女性側もアップデートをして、

新鮮さを保ち続けないと浮気されちゃったり、別れを言い出されたりして

しまうかもしれないわね(苦笑)それと、射手座は外国ともご縁があるから、

外国の女性と恋に落ちるということも大いにあり得るわね。

 

 

と、ここまでで天秤座から射手座までなんだけど、ミウ、ここで少し休憩しても

良いかしら?」

 

「うん、もちろん!疲れたよね?」

 

「そうね・・・。ちょっと疲れたかも(苦笑)

あっ、ここまでで何か質問はある?」

 

「ううん、大丈夫。太陽から始まって、月、水星、金星って4つ目でしょ?

同じ言葉が繰り返されてるから、なんとなく、星座のイメージが入りつつ

ある感じかな。まだ、完全ではないけど、最初の方より、理解が深まってるよ」

 

 

「そう。それなら良かったわ。じゃ、少し、休憩しましょうね」

 

「うん。じゃ、私、コーヒー淹れるね。アトランティーナは、のんびりしてて」

 

「ありがとう、ミウ。じゃ、そうさせてもらうわ」

 

 

<次回へ続く>