タミヤ 1/25 SU-100 ソビエト襲撃砲戦車ジューコフ(その10<完成>) | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

タミヤ 1/25 SU-100 ソビエト襲撃砲戦車ジューコフ、以下をもって完成といたします。

いたしますと言いますか・・・言わせて下さいw

 

私の技術云々はとりあえず横に置いておきまして、流石の昭和生き残りのキットでした。

SU-100のキット自体思った程多くの製品が上市されているわけではないと思いますが、

それにしてもパーツ精度やそもそものモールドに関し'60代後半の技術力をひしひしと体験

できるキットでした。タミヤですらこれだったんだなぁと・・・

ですが視点を変えるとこの時代にタミヤはこれだけの再現力を持っていたとも言えるわけで

同時期の特に海外キットだとどうだったんでしょうね?

このあたりは積んであるだけで未着手の古いイタレリやエッシーのAFVキットを作れば

身に染みて理解できるトコロなのでしょうけれども。

とは言え昭和の頃にキット化されていた車両の大部分は現代の技術で各社から新製品として

リリースされまくっているのが現状なわけで、老兵は消えゆくのみではありませんが大人しく

コレクターアイテムとして然るべき手段で粛々と処分していくのが正しいのでしょうねぇ。

 

でも! そういうキットにこそ若き日の思い入れが凝縮されていて、おいそれとは手放せなかっ

たりしてしまいませんか同志達よ!

だから積みプラ、増えていくんですよねぇ・・・

 

・・・気を取り直して(正気に戻ってw)、SU-100です。

その後塗装に若干の手直しを加えて完成としました。もうお腹いっぱいです。

毎度のことですがイマイチ消化不良な仕上がりですが以下の通り晒させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下今回の消化不良の元凶(?)、フィギュアを乗せてみたものです。

それなりに手を入れたのですがどうにも表情が上手くできませんでした。反省です。

キットパーツを手直ししようとせず、最初から作り直すか顔だけでも1/24のフィギュアから

移植するなど考えても良かったのかなとは今更ですが思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような形で何とか終了です。

もう1キット手持ちがありますので、万が一作る気になった時には今作の課題と反省を生かし

より良い完成度を目指したいと思います。頑張ろう!

と言いつつも「あ~絶対に作らないなコイツ」と思われた方、鋭いですw大正解www

自分でもすっかり忘れていましたが、比較的初期のドラゴン1/35が積まれていますので、

頑張るのはそれを作るときにいたしますね(いつになるのか?)

 

以上、タミヤ1/25 SU-100でした。

それではまた!