久し振りにタミヤからパーツを取り寄せました | なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

なおなおの模型(とそれ以外の趣味的)ブログ

所謂「出戻りモデラー」の悪戦苦闘を赤裸々に綴る日記

1/25 SU-100のパテ乾燥待ちの間、他のお手付きキットなどを進めようと考えまして、

21年末に基本的な組立てを始めたタミヤ&ドラゴンのティーガーIIを引っ張り出しました。

 

あの悪名高き「ショウモデリングのツィンメリットシート」を消費しようと目論んで着手した

一件です。覚えていらっしゃる方、いるかなあ?

まずはタミヤのヘンシェル砲塔からシートを貼り始めたのですが、素材が紙なので何とも

言い難い作業性とディティールです。判っていた事ではあるのですが・・・

 

 

それでもここまで進め、砲塔後部に取り掛かったトコロで気が付きました。

 

「後部ハッチのパーツが無い!」

 

そう言えば着手後、千葉での作業部屋に無造作に放置してありました。

引っ越しの際に慌てて外箱に詰め込みそのままだったのですが、おそらくその片付けの

ドサクサでどこかに紛れ込んでしまったのでしょう。

可能性のある場所を他のお手付きキットの箱など含め探しまくったのですがどうにも出てきて

くれません。

こういう時って、探していない時ふいにポロリと出てくるのが「あるある」なのですが、

いきなり制作の腰を折られるとそのまま永久に放置コースになりかねませんので、止むを得ず

タミヤのカスタマーサービスにパーツ請求をすることにしました。

 

ティーガーだけならパーツ発見まで待つことにして黙ってお手付きキット保管棚に戻すだけ

だったのですが、実はもう1キットパーツ不足の積みキットがあったのでならばこの機会にと

そちらもパーツ請求しました。今はオンラインで請求が完了するので楽ですね。

 

届いたパーツはこれらです。

 

 

ガンプラと違い、タミヤはランナー単位が基本のようです(製品によるかもですが)。

ティーガーIIの紛失したパーツは下の赤丸部分。これで作業を再開できます。

 

 

もう一方のキットはこれです。レオパルトA4。子供の頃発売された時は憧れのキットでした。

 

 

箱の痛み具合から想像いただきたいのですが、結構古めの品です。

 

 

価格が1,200円でバーコードが無く「小鹿の田宮模型」なのでおそらく昭和の品物かと。

ただ自分、自ら購入した覚えが全く無いにも関わらず積み在庫の中にあったんですよね。

購入した記憶があるのはエレールのA2とイタレリのA4。ニチモのリモコンA3もあったはず

なのですが、何故か実家の物置からは消えていて行方不明(これだけではないのですが)。

 

とにかくこれもSU-100の合間に組もうかと考え出してきたのですがパーツをチェックすると

既にビニール袋が開封済み。ただランナーに欠品は無く「?」と思ったら何と転輪に埋め込む

ポリキャップがまるまる抜けているという!

いや、このキットがやってきた時にはもうこの状態だったとしか思えないのですが、その経緯

がどうだったのか激しく謎です。

誰かから譲られたのか、フリマなどでジャンク扱いで購入したのか・・・思い出せない!

 

とにかく手元に存在してますので作ってしまうことにしました。

前述の通りデカールも下手をすると45年位前のものという事になりますし、黄ばんでわや

なのでこれも合わせて請求、おかげで完品になりました。

 

SUのパテも流石に大丈夫でしょうし改修に必要な真鍮線も用意しましたので、これらと並行

して作業を進めていこうと思います。

 

それではまた!