先週FD復活に際し、比較的近場でと考え網走監獄まで行ってきました。
今日は予想気温が22℃との事もあり再度のFDの調子見もありもう少し遠くへ、旭川まで行ってみました。
ただいま自宅庭と畑のメンテナンスに一所懸命になっているところなのですが、近隣市にある
ホームセンターでは期待する部材が入手できず、旭川にある農業系ホムセンであれば良さげな
資材が見つかるかもというヨメの期待に乗っかった形です。
元々庭には葡萄が植えられていたのですが、周囲の木に弦を延ばして何とか生きている状態
だったので、棚を設えて元気になって欲しい!ついでに何かと問題になっているシャイン
マスカットもこの際植えてみたい!
どうせなら個人的に好きな藤棚も設置したいという壮大な(?)思惑。
ということで、ヨメの行きたいトコロに連れて行くから私も久しぶりに市内の模型店に寄らせて
下さいよとの利害が一致して出かけた次第です。
朝9時半に自宅を出まして市内に入ったのは11時過ぎ頃。
朝抜きで出発したので朝昼兼ねて食事をしようという事になり、向かったのは永山パワーズに
あります「梅光軒 旭川ラーメン村店」です。
梅光軒は千葉そごうに入居していた際に良く通っていたお店です。
旭川ラーメンとしては老舗で、ある意味スタンダードな味わいだと思っております。
本当は旭川駅近所の本店に行こうとも考えたのですが、そのためだけに駐車場探しや歩くのも。
と本日はある意味妥協しました。
私は醤油チャーシュー、ヨメは味噌をいただきました。
久し振りに食した梅光軒のラーメンでしたが、何だかそごう店よりもボリュームが多かった
ような・・・食べきれずチャーシューをヨメに引き受けてもらった程です。
時間帯が早かったので並ぶこともなく食べ終わりましたが、退店後少しパワーズ内の店舗が
どうなったか20年ぶりに回って戻ってきたら沢山のお客さんがラーメン村に集まっていました。さらに会話を聞くに中〇人らしい団体客が観光バスを横付けにして降りて行ったので、
インバウンドの復活を感じつつも「それはダメでしょ・・・」とも思った次第でした。
機会を見つけて、いつか他の旭川ラーメンの名店にも立ち寄ってみようと思います。
肝心のホムセンですが、結果的に希望を満たされる製品は見つからず負け犬の道を通り帰って
来ることになりました。旭川よりもむしろ帯広のような十勝方面のほうが品物が充実している
のかもしれませんね。近いうちにそちらにも行ってみようかなと思っています。
密林でも買えるみたいなのですが、やはり長く使うものは現物を見て決めたいのです。
私希望の模型店、タケウチモデルとホビーショップてづかは共に見てきました。
品数とジャンルは共に十分で流石という感じでしたが、キットはともかく当座の部材は北見の
模型店で間に合うかなという印象でした。あくまで私のレベルでは、という事ですが。
釧路はどうなのかなと考え始めている今日この頃です。
帰路途上、比布(ぴっぷ)IC手前から撮影した大雪山系。
平地はすっかり緑ですが、遠くの山々はまだまだ。
これが北海道の自然なのです!
とまあ目立った収穫は無く、FDを転がすという行為だけが楽しかった一日でした。
帰路に休憩で立ち寄った、またまた道の駅白滝です。
いやもう気温が高かったせいで虫がこれでもかとぶつかってきて御覧の通り。もうわや。
午後4時の時点でまだ気温が24℃となっていましたからさもあらん。
つか5月中旬の北海道ってこんなに虫、飛んでたっけ?
帰って来たのち即、町内の洗車場に直行してひたすら付着した虫の残骸を落としました。
日を置いてからだと大変ですからね。
閑話休題的に、
道の駅でディスプレイされているヒグマの剥製。これはまだ子熊ですね。
最近道内では毎日のようにヒグマと遭遇した旨の報道がされています。
エゾシカが増えすぎて問題になっているのはありますが、そうなるとエサが増えたヒグマの
頭数も増える・・・とすれば理解はできるかなと。
ただ、札幌などヒトの多い地域でも目撃されるようになっているというのは・・・
何だか北海道もじわじわと自然環境が変化していっているようで。ううむ。
それではまた!




