こんにちは。

日本にお住まいの方でこのブログを読んでくださっている方もいるでしょうか?

 

ホーチミンの生活、と聞くとどんなことを想像されるでしょうか?

現在ホーチミンには駐在員、現地採用、留学生など1万人以上の日本人の方がお住まいですが、そのうち実はHẻm(ヘム)と呼ばれる路地の中の物件にお住まいの方も少なくないです。

ホーチミン市内には、外国人が多く住むことで有名な路地がいくつかありますが、今日はそのうちの一つ、18A Nguyễn Thị Minh Khaiという路地をご紹介します!

 

場所は1区。

日本人街と言われるレタントン通りの北西、車で5分、歩いて20分ぐらいのところにあります。

 

路地の入り口はこんな感じ。

 

この路地の中に400ドル~1000ドルぐらいまでの物件が多数あるのです。

 

物件例)

http://dragonsaigon.com/three-oaks-%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88-1%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89-1%e5%8c%ba-%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%b3-%e4%b8%8d%e5%8b%95%e7%94%a3/

 

http://dragonsaigon.com/strawbery-2-%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%a2%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%88-1%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0-%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%9f%e3%83%b3%e5%b8%821%e5%8c%ba/

 

 

今日はその中で定評のあるVu Minh Thy(VMT)アパートを詳しくご紹介しますね。

 

外観

 

このアパートのいいところは、オーナーさんが日本語を話せることです。

修理を頼めるアプリも独自で開発し、とにかく初めてベトナム生活をスタートさせるという方には、安心のサポート体制です。

 

お部屋のタイプは1ベッドルームとワンルームのお部屋のみのアパートで、単身の方に人気です。

お値段は700ドル~900ドルぐらいです。

家賃には、水道代、インターネット、ケーブルTV(日本のチャンネルもNHKとTBSが視聴可)、月曜日から金曜日までの清掃、洗濯も含まれていて、お得ですね。

ホーチミンのアパートは掃除や洗濯が含まれることも多く、その生活に慣れてしまうと日本に帰ってからが大変・・・という声もよく聞きます。

 

1ベッドルームのお部屋はこんな感じ。(ほかにもいくつかタイプがあります。)

リビング

 

 

キッチン

一人暮らしの方には十分な大きさです。

 

ベッドルーム

 

ベランダからの眺め。

 

朝、気持ちよく目覚められそうですね。

ホーチミンの物件は、窓がないお部屋などもあるので、見学の際にしっかりチェックしてください。

個人的な経験から言うと、窓のない生活はかなり精神的にダメージを受けるので、できれば避けたほうがいいです・・・。

 

バスルーム

バスタブがあるのが嬉しい!

 

どうでしょうか?

ホーチミンにお住まいの方でお引っ越しをお考えの方も、ぜひいちどお問い合わせください!

 

さてさて、このヘムですが、アパートがたくさんあるだけでなく、おいしいレストランやカフェなんかもたくさんあるんですよね。

私が一番好きなのは、このお店。

北部料理の専門店です。

 

店名: Làng Cua Đồng

住所: 18A/3 Nguyễn Thị Minh Khai, Dist. 1

 (下の写真には、Số cũ  18A/3/A3 と書いてありますが、これは古い番地。先日の記事「ベトナムの住所の話」でご紹介した古い住所と新しい住所併記の例です。)

 

  (ベトナムの住所の話: https://ameblo.jp/dragonhousing/entry-12603035242.html )

 

 

 

ホーチミンではあまり馴染みのない、Bánh đa cuaという北部Hải Phòngの名物麺料理がおススメです。

Bánh đaは麺の種類、cuaはカニのこと。

カニのすり身や、海老、貝、空心菜、トマトなど具だくさんです。

 

そしてこれがBánh đaという麺です。

お米の麺なのですが、色が茶色いのはサトウキビが練りこんであるからだそう。

といっても、甘みは全くありません。

 

スープはカニの出汁がきいていて、やさしいお味です。

ベトナムは麺料理の種類が豊富ですが、スープはお肉からとったものが多く、日本人としてはやっぱり海鮮系の出汁のものを食べると安心するものがありますよね。

 

ここ以外にもこの周辺には美味しいお店がたくさんあるので、ホーチミン在住の方はぜひ探検してみてくださいね。

 

 

 

【アパートとオフィスの情報はこちらから】

         ↓↓↓

 

【ホーチミン 本店】
住   所:280A Nguyen Dinh Chieu, Ward 6, Dist.3, HCM, VIETNAM
電話番号:028.39304908


【ハノイ 支店】

住    所:301B,DMC Tower, 535 Kim Ma, Ba Dinh Dist., Hanoi, VIETNAM

電話番号:024.62741604

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村