こんにちは。

ベトナムの住所の表記方法って、日本と違うので最初はわかりにくいですよね。

 

例えばうちの事務所の住所は、

 

 

(うちの事務所は系列のサイゴンランゲージスクール内にあります。)

280A Nguyễn Đình Chiểu, Phương 6, Quận 3, Tp. HCM

 

ですが、これを日本語にするなら、

ホーチミン市 3区 6地区 グエン・ディン・チウ通り 280A番地

 

となります。

正反対ですよね。

つまり、日本語は大→小、ベトナム語は小→大の考え方なんですよね。

 

これは、時間についても同じで、今日は日本語で

2020年6月9日(火)

 

ですが、ベトナム語では、

thứ 3 ngày 9 tháng 6 năm 2020

 

となります。

(thứ 3というのは日曜日から始まって1週間の3日目という意味。)

 

タクシーに乗って住所を伝えるときも、日本人は区や通り名から先に言いたくなりますが、ここをぐっとこらえて番地名から言えるようになれば、ベトナム的思考回路に一つ近づけます。

 

通りの名前は歴史上人物や歴史的事件にちなんで付けられているものが多く、そのイメージで覚えるのも楽しいです。

例えば、日本人に一番なじみの深いLê Thánh Tôn(レタントン)通りは黎(レー)朝の皇帝だったり、Cách Mạng Tháng Tám(カックマンタンタム)通りは「8月革命」というベトナム独立運動に関連ある事件だったり、歴史好きの人には結構楽しいものが多いんじゃないでしょうか?

 

番地の数字は道の両側で偶数と奇数に分かれていて、普通は数字が若い方から大きい方に進むとき右側が偶数、左側が奇数になっています。

つまり、Nguyễn Đình Chiểu通りの1番の隣は2番ではなく、3番ということです。

 

弊社の住所の280Aのように、数字の隣にAとかBとか付いているのは、元々は同じ住所だったものを、区画整理して二つや三つに分かれたときに付けられる記号です。

 

ホーチミンの住所でもう一つ特徴的なのは15/1のようにスラッシュが付くものですよね。

これはホーチミン在住者ならだれもが耳にする言葉 Hẻm(ヘム)=路地を表しているものです。

つまり、15番地の横から入る路地の住所は、15/1、15/2という順番で数字が付けられていくことになります。

このスラッシュはベトナム語で trên (チェン)もしくは xẹc (セッ)と言いますが、ホーチミンではほとんどの人が xẹc を使います。

 

ちなみに、路地の中も右側が偶数、左側が奇数になっていることが多いですが、これに関しては正直ぐちゃぐちゃになっているところも多いという印象です・・・。

さらには15/5の番地の横から更に伸びている路地もあると、15/5/3と数字が増えていって、中には6つも数字が続く家もあったりするらしいです。

参考: これはベトナムのニュースですが、番地が長すぎてわけがわからない、という住民の声です。

https://www.youtube.com/watch?v=fVgX8z0LCo8

 

路地の入口には、ここは何通りの何番路地ですよ、という看板があります。

 

 

路地の入口って、この先には何があるのかな?という探検心をくすぐられますよね。

 

そして、路地の中の番地はこのように表記されています。

194番路地の58番地、という意味ですね。

 

 

この下にあるsố cũというのは古い番地という意味で、上にある番地がsố mới(新しい番地)。

住所によっては、住所改定の際に番地が変わってしまい、その両方が併記されている場合があるのです。

さらに、そのどっちもが普及してたり、場合によっては古い番地の方が通じやすかったりと、ここまで来るともうどうにでもしてください・・・、という気になります。

ちなみに私が今住んでいる家の住所は、2軒隣ぐらいに全く同じ古い番地の住所の家があり、デリバリーとかがよく間違えるので、非常に迷惑しています・・・。

 

と、最後はめんどくさい話になってしまいましたが、ベトナムの住所のいいところはほぼ全ての道に名前がついていて、それを覚えると街歩きが格段にやりやすくなることかなーと思います。

まずは、タクシーに乗った時に自分が住んでいる家の住所をすらすらっと完璧に言えるようになれば、ベトナム生活も一歩達人に近づきますよ。

 

【アパートとオフィスの情報はこちらから】

         ↓↓↓

 

   

【ホーチミン 本店】
住   所:280A Nguyen Dinh Chieu, Ward 6, Dist.3, HCM, VIETNAM
電話番号:028.39304908


【ハノイ 支店】

住    所:301B,DMC Tower, 535 Kim Ma, Ba Dinh Dist., Hanoi, VIETNAM

電話番号:024.62741604

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村