とある理想形(その3) | ultrablue <SR400とバイクライフblog>

ultrablue <SR400とバイクライフblog>

SR400、FTR223のメンテナンス&カスタム、ツーリングをメインに備忘録。

現在進行形でもあるこの「とある理想形」の話。

 

17インチキャストホイール化。

 

比較的簡単に実現可能だと言うのが、ようやく分かりました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

九州のSR乗り『せいやん』 さんがやってますグッド!

 

個人的に許可を得て、同じ手法で17インチ化します!って事にしていたのですが、まだ揺れていました。

 

他の人と同じでは・・・ってキョロキョロえー

 

 

で、色々と調べて、考えて、YZF-R25に辿り着いたのですが、リアホイールが嵌らないんですよ!えーん

 

藤竹金属工業所』 さんでR25のゲイルスピード製ホイールをフィッティングしていましたので、聞いたところ金額的に無理があったのと、自分的には補修が出来る事が前提なので、ワンオフだらけのパーツは控えてます。

 

フロントフォークはTZR250(3MA)をやめて、YZF-R25に決めてましたので、フロントホイールも合わせてR25の物が使えれば簡単なのですが、リアが嵌らないのでNGになりましたえーんえーんえーん

 

 

で、色々と調べた結果。

 

やっぱりせいやんさんに戻ってくるわけです・・・チュー

 

機能性、見た目に拘らなければ、VTZ250の前後ホイールでリアドラムブレーキが一番手軽にキャスト17インチにする事が出来ると思います。

これはSRに限らずにFTR223でも一緒かと思います。

 

SRの観点から問題点を挙げるならば、リアのドラムブレーキの止め方とフロントシャフト径が違うくらいかと思います。

 

FTR223であればスイングアームに回り止めが付いているので、もしかしたら加工が少なくて済みますが、SRはトルクロッドで固定しているので、VTZとは止め方が違います。

そこでCB250RSの物に交換することでトルクロッドでの固定になります。

 

SRのシャフト径は前後ともに17mm。

VTZはフロント15mm(リア17mmだった)と思います。

 

最近のバイクは技術の進歩で剛性が良いのか、フロントのシャフト径が細いです。

 

ちなみにベアリングの規格的に、VTZのホイールに合う内径17mmはありません。

 

ネットを根気よく探すと出てきますニヤリ

スズキ純正の特注ベアリング 09262-17034:内径17/外径42/幅13

 

これに入れ替えて使用します。

ディスタンスカラーはSRの物をVTZのホイールに合う様にカットします。

 

今回、ブレーキローターは予算の関係で安いアラシ製をチョイスしました。

いつかはサンスターを付けたいですね♪口笛

 

これで純正キャリパーにスペーサーとホイールカラー作成でフロントはSRに使えそうです。

 

 

完成は2023年の車検前までなので、気の長い話です・・・。