現在進行形でもあるこの「とある理想形」の話。
17インチキャストホイール化。
比較的簡単に実現可能だと言うのが、ようやく分かりました
九州のSR乗り『せいやん』 さんがやってます
個人的に許可を得て、同じ手法で17インチ化します!って事にしていたのですが、まだ揺れていました。
他の人と同じでは・・・って
で、色々と調べて、考えて、YZF-R25に辿り着いたのですが、リアホイールが嵌らないんですよ!
『藤竹金属工業所』 さんでR25のゲイルスピード製ホイールをフィッティングしていましたので、聞いたところ金額的に無理があったのと、自分的には補修が出来る事が前提なので、ワンオフだらけのパーツは控えてます。
フロントフォークはTZR250(3MA)をやめて、YZF-R25に決めてましたので、フロントホイールも合わせてR25の物が使えれば簡単なのですが、リアが嵌らないのでNGになりました
で、色々と調べた結果。
やっぱりせいやんさんに戻ってくるわけです・・・
機能性、見た目に拘らなければ、VTZ250の前後ホイールでリアドラムブレーキが一番手軽にキャスト17インチにする事が出来ると思います。
これはSRに限らずにFTR223でも一緒かと思います。
SRの観点から問題点を挙げるならば、リアのドラムブレーキの止め方とフロントシャフト径が違うくらいかと思います。
FTR223であればスイングアームに回り止めが付いているので、もしかしたら加工が少なくて済みますが、SRはトルクロッドで固定しているので、VTZとは止め方が違います。
そこでCB250RSの物に交換することでトルクロッドでの固定になります。
SRのシャフト径は前後ともに17mm。
VTZはフロント15mm(リア17mmだった)と思います。
最近のバイクは技術の進歩で剛性が良いのか、フロントのシャフト径が細いです。
ちなみにベアリングの規格的に、VTZのホイールに合う内径17mmはありません。
ネットを根気よく探すと出てきます
スズキ純正の特注ベアリング 09262-17034:内径17/外径42/幅13
これに入れ替えて使用します。
ディスタンスカラーはSRの物をVTZのホイールに合う様にカットします。
今回、ブレーキローターは予算の関係で安いアラシ製をチョイスしました。
いつかはサンスターを付けたいですね♪
これで純正キャリパーにスペーサーとホイールカラー作成でフロントはSRに使えそうです。
完成は2023年の車検前までなので、気の長い話です・・・。