VW ルポ 6X系 始動困難 OEM修理編(^^ | ドラゴンホークのブログ

ドラゴンホークのブログ

趣味・仕事などを私の視点から呟きます。
指摘、質問などご自由にコメント下さい。
(メッセージからでも結構です)
   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

平成14年 GF-6XAUA フォルクスワーゲン ルポ 平成14年 GF-6XAUA です。



エンジン始動困難にて入庫致しました。

ひどい時は、出先で全く掛からない事も有ったそうです。

最寄りの車屋さんでは分からないようで・・・

キュキュキュキュゥ~ブ、ブスブス【ココでクランキングをやめると止まっちゃいそうであせるそのままぁ~

キュキュキュブルッブルッブッブッブッブルゥ~~~~ングッド!

って感じでして、ボフッと黒煙が出ました。

何とも的確な表現!(^^

すぐに部品注文したのが、エンジン始動困難 フォルクスワーゲン ポロ編同様の水温センサーです。

素材or構造に欠陥が有るのでしょうかね?

今回もテスター(汎用)で故障コードは入っておりませんでした。

センサー交換は数分で、結構簡単ですしOEMは安価なので、始動に不安を感じたらお勧めです。



コネクター外してクリップ抜けば・・・(^^

※エンジンが完全冷めてから作業しないと危険です。



このトラブルは、エンジンが掛かってしまえば調子が良いので・・・

プラグの焼けは良いですねぇ~。 交換歴有り・・・?ハイテンションコードも (´艸`



この車両はブローバイが凄いので、点検しますとエアークリーナーケース内大量に、



スロットル廻りがベチャベチャで・・・



予想通り裏側は真っ黒です。



手を下した部品は綺麗にします。 次回、汚れ方が診断の参考に成ります。



バタフライの軸におまじないを、シュッ!・・・(^0^



近々で車検の為、他も点検しますと、エンジンオイルがジャジャ漏れドクロ

滴っているので、陸運局では完全アウトです。

オイルパンパッキンか?



クランクシールか?



フライホイール側もプレートを外して点検です(^^

いやいや、エンジン後(スターター横)のブローバイケース付近からです。



分離層に成っているようですが、中のカーボン堆積がひどく、洗浄に時間が掛かりました。

交換した方が良かったかも・・・

数百円のOリング2個交換で解決します。



ブロック側も丁寧に清掃して・・・ 画像は清掃前



組み付けてエンジンスタート。ピタッと止まりましたね(^。^



パワステのプレッシャーホースに、にじみが有りましたが、マダマダ大丈夫でしょう。



基本、左ハンドルで設計している車両なので、ぐる~っと取り廻されております(><

高価な部品なんでしょね。



ロアーアームのボールジョイントブーツが破れてますので車検はNGです。



ラックエンドもヒビが入ってきているので交換しちゃいましょう。



輸入車はボールジョイントブーツのみの供給が無く、ドールジョイントASSYに成ります。

ボールジョイントブーツ破れ 外車 レンジローバー編で紹介済みの汎用品にチャレンジしてみました。

ブーツの上径、下径、高さ、固定方法が合えばOKなのですが、高さでNGですね。



結構安価でしたので、マイレ製OEMで・・・



しかし、付属のネジとスプリングワッシャーは頂けません。

締め付けたらワッシャーが開いてしまいました。

純正ボルトにロックタイトが好ましいですね。

タイロッドエンドの方OKでした(^^





ドライブシャフトブーツ内側にバンドがされてませんねぇ(◎0◎!



グリスが飛び散ってましたので、汎用のバンドで止めておきましょう。



一安心?



リアショックのバンプクッションがボロボロで、ダストカバーが脱落・・・

こちらもOEMです。



内張りを外すと、剥がれていたり剥がれたりで・・・



お勧めがボンドG17です。

接着する物、される方に薄く塗り、表面が乾いて指に付かなく成ったら部品を押し付けて接着します。



欠落していたクリップは似たもので対処しました。



ヘッドライトの裏フタがガムテープで止めた跡が・・・

パッキンの力で開いてしまい、汚れや水が浸入してしまいます。

ストッパー金具の付け根が折れてました。



ステーでネジ止めしまして・・・



無論、バルブ交換も可能です。H4とT10は新品にしておきました。



ライト外したついでに、研磨作業です。

 

本気モードの800番から、ガラスコーティングしました(^。^

タイヤがスチールホイールにスタッドレスで、ラジアルタイヤへの交換をご依頼頂きましたが、

半年に1度履き替えてバランス取ってでは、手間とタイヤに良くありません。

そこで、ホイール付きの新鮮で山の有るタイヤを中古で探しましたら・・・

2年落ち(2013年16週)



8分山



純正アルミホイールに成りましたし、新品タイヤ(ゴムのみ)交換より3割はお得です。



ブレーキフルードも交換済みですので、そのまま車検OKですよ(^^/