平成14年 GF-6XAUA フォルクスワーゲン ルポ 平成14年 GF-6XAUA です。
エンジン始動困難にて入庫致しました。
ひどい時は、出先で全く掛からない事も有ったそうです。
最寄りの車屋さんでは分からないようで・・・
キュキュキュキュゥ~ブ、ブスブス【ココでクランキングをやめると止まっちゃいそうでそのままぁ~
キュキュキュブルッブルッブッブッブッブルゥ~~~~ン
って感じでして、ボフッと黒煙が出ました。
何とも的確な表現!(^^
すぐに部品注文したのが、エンジン始動困難 フォルクスワーゲン ポロ編同様の水温センサーです。
素材or構造に欠陥が有るのでしょうかね?
今回もテスター(汎用)で故障コードは入っておりませんでした。
センサー交換は数分で、結構簡単ですしOEMは安価なので、始動に不安を感じたらお勧めです。
コネクター外してクリップ抜けば・・・(^^
※エンジンが完全冷めてから作業しないと危険です。
このトラブルは、エンジンが掛かってしまえば調子が良いので・・・
プラグの焼けは良いですねぇ~。 交換歴有り・・・?ハイテンションコードも (´艸`
この車両はブローバイが凄いので、点検しますとエアークリーナーケース内大量に、
スロットル廻りがベチャベチャで・・・
予想通り裏側は真っ黒です。
手を下した部品は綺麗にします。 次回、汚れ方が診断の参考に成ります。
バタフライの軸におまじないを、シュッ!・・・(^0^
近々で車検の為、他も点検しますと、エンジンオイルがジャジャ漏れ
滴っているので、陸運局では完全アウトです。
オイルパンパッキンか?
クランクシールか?
フライホイール側もプレートを外して点検です(^^
いやいや、エンジン後(スターター横)のブローバイケース付近からです。
分離層に成っているようですが、中のカーボン堆積がひどく、洗浄に時間が掛かりました。
交換した方が良かったかも・・・
数百円のOリング2個交換で解決します。
ブロック側も丁寧に清掃して・・・ 画像は清掃前
組み付けてエンジンスタート。ピタッと止まりましたね(^。^
パワステのプレッシャーホースに、にじみが有りましたが、マダマダ大丈夫でしょう。
基本、左ハンドルで設計している車両なので、ぐる~っと取り廻されております(><
高価な部品なんでしょね。
ロアーアームのボールジョイントブーツが破れてますので車検はNGです。
ラックエンドもヒビが入ってきているので交換しちゃいましょう。
輸入車はボールジョイントブーツのみの供給が無く、ドールジョイントASSYに成ります。
ボールジョイントブーツ破れ 外車 レンジローバー編で紹介済みの汎用品にチャレンジしてみました。
ブーツの上径、下径、高さ、固定方法が合えばOKなのですが、高さでNGですね。
結構安価でしたので、マイレ製OEMで・・・
しかし、付属のネジとスプリングワッシャーは頂けません。
締め付けたら○ワッシャーが開いてしまいました。
純正ボルトにロックタイトが好ましいですね。
タイロッドエンドの方OKでした(^^
ドライブシャフトブーツ内側にバンドがされてませんねぇ(◎0◎!
グリスが飛び散ってましたので、汎用のバンドで止めておきましょう。
一安心?
リアショックのバンプクッションがボロボロで、ダストカバーが脱落・・・
こちらもOEMです。
内張りを外すと、剥がれていたり剥がれたりで・・・
お勧めがボンドG17です。
接着する物、される方に薄く塗り、表面が乾いて指に付かなく成ったら部品を押し付けて接着します。
欠落していたクリップは似たもので対処しました。
ヘッドライトの裏フタがガムテープで止めた跡が・・・
パッキンの力で開いてしまい、汚れや水が浸入してしまいます。
ストッパー金具の付け根が折れてました。
ステーでネジ止めしまして・・・
無論、バルブ交換も可能です。H4とT10は新品にしておきました。
ライト外したついでに、研磨作業です。
本気モードの800番から、ガラスコーティングしました(^。^
タイヤがスチールホイールにスタッドレスで、ラジアルタイヤへの交換をご依頼頂きましたが、
半年に1度履き替えてバランス取ってでは、手間とタイヤに良くありません。
そこで、ホイール付きの新鮮で山の有るタイヤを中古で探しましたら・・・
2年落ち(2013年16週)
8分山
純正アルミホイールに成りましたし、新品タイヤ(ゴムのみ)交換より3割はお得です。
ブレーキフルードも交換済みですので、そのまま車検OKですよ(^^/