ドラゴンホークのブログ

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   埼玉県さいたま市




ヘッダー画像は編集中です(^^;A

日産パオ 平成2年 E-PK10 181500km

こちらは不動復旧からキー作成をへてエンジン交換(ブログ後半)を行っている車両です。

今回、冷却水漏れにてご依頼。

樹脂製ヒーターコックのパイプ部が破損(定番)

この部分だけ簡単に交換でき、部品供給が有れば良いのですが・・・

そもそもヒーターコアが絶版です。

 

色々探して、行き着いたのが専門店のオリジナル品でした。

純正のコック部を使用して、パイプ類、コア部も全て金属化して有ります(・0・!画像右

画像左の取外し品は、当然28年も持つ訳無く、交換歴が有りました。

 

交換にはダッシュパネルを取り外します。

ようやくユニットの全貌が見え・・・

摘出!

若干加工を要します。

各フラップのスポンジがボロボロなので、類似品に・・・

内外気のフラップもスポンジ交換。

 

A/Cスイッチの動きが渋いのですが、内部のプラスチックが劣化変形して

パネルと干渉してしまいます。

対処法をお伝えして解決(^^

 

今回も絶版品が専門店オリジナル品で救われました。

古い車の部品がどんどん無くなって行きます。

※メーカーは減り続ける旧車の為に、いつ売れるか分からない部品を

保管費用や人件費を掛ける余裕など有りません。

 

しかし、昨今は情報が比較的簡単に得られる為、諦めず近道が探せますね(^^