パラパラ、ザァーーー、パッラパラ、ピカーン、モールモル、ビョービョー・・・

晴れたり降ったり、空模様が不安定な岩手です。


ブドウの作業も冬に備え片付けモード。

ビニール剥ぎも、半日で終了できそう(*^▽^*)

雪が降る前に終える事が出来そうで、嬉しい限りです。



ここ数日、我が家にお客様が来てくれていました。

このブログを通して知り合ったかなやんさん &あゆちゃんの麗しい乙女達。

かなやんさん は二度目の我が家宿泊。再訪、喜ばしいなぁ~( ̄▽+ ̄*)

手が回らずほったらかしだった庭の草むしり等、働いて貰い大助かりで感謝です!



農業に興味があるかなやんさん に良い機会だから何かしてあげたいなぁ~と思い、

滞在中には私がお世話になっている農業仲間との交流飲み会を開催。

彼らとの交流は、私自身とても勉強になるし共に農業を頑張る仲間が出来て大感謝!

参加してくれた嵯峨さんは畜産農家で地元タウン誌(うし日記 )で連載を持っており、

以前にその連載を読んでいたかなやんさんは、有名人に会えた気分♪

と喜んでくれてました(°∀°)b

真剣に農業に取り組む農業青年達に刺激を受けた様子でした。


11月1日はおばあちゃんの誕生日だったので、乙女達も一緒にお誕生日会♪

にぎやかな中、ワイワイとおばあちゃんを囲みガールズトークが始まりました(*^ー^)ノ


まぁ、主におばあちゃんの苦労話を語り倒すという結果でしたが(;^_^A

お見合いして10日でお嫁に来たとか、嫁姑問題、農業経営について等・・・

乙女達の今後の人生に役立つ物となれば良いのですが(^▽^;)



おばあちゃんの人生はままならない事ばかりでしたが、

今家族や乙女達に囲まれて誕生日を過ごせる事に、終始感謝だったようです。



とんぼ農園の日々-101101_1753~01.jpg



人生はままならなくて、当たり前。

おばあちゃんの話を聞いていると、勇気が出てくる。