気持ちが安らぐお薬を久しぶりに服用をしたので、久しぶりのブログ投稿をしました。
なぜ気持ちが安らぐお薬を服用したかと言うと、以前は飛行機に乗るのが怖いと思わなかったのですが、しばらく飛行機に乗らなくなったコロナ以降、飛行機恐怖症になってしまったからです。
ここ最近は、飛行機を乗る際は気合で乗っていましたが、どうにも気合だけでは恐怖に打ち勝てなくなってきまして、以前通っていた病院にお世話になりお薬を服用しました。
来院が久しぶりでしたので、電話予約の際に様々な事前問診と病院での診察も詳しい問診がありました。
リーゼ(クロチアゼパム)5mgとワイパックス(ロラゼパム)0.5mgを1週間分頂きました。
久しぶりの服用でしたので、どうなるか不安でしたが不安は軽減された気がして眠気が少しして搭乗中に睡眠は出来ませんでしたが不安は確実に軽減され無事に目的地まで到着しました。
飛行機が着陸した時は、すごくうれしかったです。
お薬を飲むのは、前日と搭乗当日のみでしたが、1週間分頂いていたのでもし不安が増大したら予備のお薬を飲めば大丈夫とお守り的な感じも安心につながりました。
ネットで調べると飛行機恐怖症は他にも多くいらっしゃるらしいですが、皆さん自信満々の顔に見えるので外見では全く分かりません。
いったいどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか。
何事にも不安を持たずに自信満々に行動出来ればその分、危険も増えるでしょうが色々なところに行けて色々な事を楽しめると思うので憧れます。
自分の性格にあった楽しめる行動をしようと思います。