さあ、“偉大なる巨漢”サモ・ハンを讃える「天下第一肥龍!洪金寶」も第8回を迎えて、いよいよスパートをかけていきましょう!今回はサモ・ハンが久々に凄みある悪役に扮し、あの“最後の本格派”ドニー・イェンとの初対決が実現した事で知られる葉偉信導演作品『SPL/狼よ静かに死ね』(95)を本企画初の(前・後編)レビューの形でお届けします!
物語は、夜の街を牛耳る悪の帝王・王寶(サモ・ハン!)、その王寶に裁判の証人や部下を殺され3年間にも渡り王逮捕に執念を燃やす西区警察署・特別重犯罪捜査班の陳国忠刑事(サイモン・ヤム)、そして陳刑事の後任として西区に赴任して来た類い稀なる格闘術を身に付けた武闘派刑事・馬軍(ドニー・イェン!)の3人を軸に展開されていきます。
今回確かに悪漢の王寶に扮するサモ・ハンですが、この王寶のキャラクターも陳刑事が送り込んだ潜入捜査官(ヴィンセント・ツエ)を平然とゴルフのクラブでボコボコにしたりする冷酷な一面を見せながら、反面愛妻との間に授かった子供を溺愛するなど心優しい素顔を合わせ持つ、という実に深みのあるキャラとして構成されているのが、この『SPL~』という作品の魅力の一端でしょう。
そしてその愛する子供の誕生日に縫いぐるみのプレゼントを抱えて自宅に帰って来た王寶を陳刑事が馬軍、さらに部下である陸(リウ・クワイチー)、李(ケン・チャン)、郭(ダニー・サマー)を引き連れ取り囲みます。
過去の因縁から王寶と陳刑事は瞬時にその場で激しく睨み合います。

王寶「何だ、これは?今日は子供の誕生日なんだぞ!?」
陳刑事「いや違うな、今日は殺された俺の部下の命日だ!」

その陳刑事の言葉を聞いた王寶は「ウオオオオ!」と怒りの咆哮と共に、その巨漢から繰り出す荒技で陳刑事の部下たちを次々と蹴散らします!さらにその場に横転した郭刑事にゴミ箱を叩き着けようとする王寶!
そこに“野獣刑事”こと馬軍が王寶に突進!(拍手!)
ここに本作『SPL~』におけるサモ・ハンvsドニー・イェンの第1ラウンドが幕を開け、2人は猛然と拳を打ち合い、さらには王寶をグラウンドに引き込んだ馬軍の三角絞めが決まり、陳刑事たちはやっとの事で王寶の身柄を逮捕する事に成功します。
ところが、ここから事態は王寶抹殺に燃える陳刑事たちの暴走が加速し、王寶の子分であり実際の潜入捜査官の射殺犯(谷垣健治)の口を封じるために陳刑事たちは射殺犯をビルの屋上から突き落とし、その現場を駆けつけた馬軍に目撃されます。

馬軍「お前たち、一体どういうつもりなんだ?これで王寶をハメるつもりか?」
陳国忠「そうだ、俺たちは王寶の逮捕に全てを懸けてるんだ。頼む・・見逃してくれ!」
馬軍「俺はこんなやり方はしない!どうやってこの責任を取る気だ?」
陳国忠「お前に何が判る?お前だって殺人犯を半殺しにしたじゃないか!?」

以前に凶悪な殺人犯(ティミー・ハン)を殴打して、その後遺症から障害者にしてしまった馬軍は、今でも週に一度その男に生活費を渡し面倒を見ていたのでした。そう、確かにこの『SPL~』には純然たる正義漢は登場しません。
法を犯してまでも王寶を抹殺せんとしながら王寶に殺された証人の娘を自分の義娘として育てる陳刑事。父親や娘との断絶に苦しむ陸刑事や郭刑事。そして陳刑事の義娘のために使おうと王寶の麻薬密売の売上金を横領する李刑事。でもそんな心の何処かに傷のある彼ら捜査班は、陳刑事を中心にお互いが固い友情と信頼で結ばれているのでした。しかし、そんな“心優しき狼たち”も、王寶が差し向けた冷酷非情な金髪の殺し屋ジェット(呉京!)の登場により1人、また1人と悲惨な最後を遂げていきます。
まずは李刑事がフットサルの競技場で突如姿を見せたジェットにメッタメタに切り刻まれた挙句に駆けつけた馬軍の眼前で喉を切り裂かれ悶死し、陸刑事は母親との電話の直後にジェットに腹部を突き刺され、郭刑事は「父の日」に娘から貰ったプレゼントを開ける寸前にジェットに無残にも刺殺されます。
馬軍は絶命寸前の陸刑事から悪性の脳腫瘍のために余命幾許もない陳刑事に代わり陳刑事の義娘を育てる養育費として王寶の金を横領した事を聞かされ、追い詰められた陳刑事に金を王寶に返すよう説得します。

馬軍「俺の親父も警官だった。だが親父はマフィアに何十発も銃弾を叩き込まれて死んだ。親父は迷信深い男で“同じ職業に就いた者は同じ運命を辿る”と言い俺に絶対に警官にはなるな、と言っていた。俺はそんな迷信は信じはしないけどな・・」

馬軍に感謝の思いを抱きながらも全ての決着を着けるために王寶のアジトに単身乗り込んだ陳刑事は、孤軍奮闘するもジェットのナイフ技で深手を負い捕らえられます。そこに王寶の携帯に馬軍から連絡が入ります。

馬軍「王寶、お前の金は今から俺が届ける。陳国忠を殺すな!」
王寶「さあなぁ?それまでコイツが持つかな?」

こうしてたった1人残った馬軍は片手に王寶の金が入ったバッグ、片手に特殊警棒を手に王寶のアジトへと繋がるビルの谷間の狭い路地へと歩を進めます。その路地の向こうには何人もの捜査班の仲間の命を奪ったナイフを手にジェットが馬軍を待ち構えています・・!
「ニヤリ・・!」ジェットは馬軍の姿を確認すると残忍な笑みを浮かべながら馬軍との闘いに備えます。
ジャキィーン!・・馬軍も前方にジェットの姿を確認すると、手元の特殊警棒の先端を飛び出させ臨戦態勢に入ります・・!「けええええええ!」ジェットが叫び、「ぬおおおおお!」馬軍もそれに呼応!怒りと憎しみに燃えた2匹の猛り狂った狼たちはそれぞれが雄叫びを挙げると全力で走り出し、遂に激突の時を迎えます!!
男たち、熱く、美しく!さあ、この馬軍vsジェットの壮絶なるウェポン・バトル、そして王寶vs馬軍の宿命の対決へと続く「天下第一肥龍!洪金寶」第9回にして『SPL/狼よ静かに死ね』(後編)を待て!