電卓時代の終焉。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


狂気の5日連続更新です。


明日からまた果てしないロードに出るので、


おじいちゃんの「ブログは書けるうちに書いておけ。」という遺言に則って、


書いていこうと思います(おじいちゃん1979年没)。


・・・


昨日、高木監督の欠席裁判ブログを書かせていただいた通り、


「さて、これから気を引き締めてやり直そう」と感じてくれた方も多いと思います。


昨日書いた通り、


「過去の文化」とは、ユーザーが感じていることであり、


よくも悪くも、それは変えようがありません。


それは「ユーザーの記憶」だからです。


争い事と同じで、「殴った方は覚えてないけど、殴られた方は覚えている」のです。


殴った方が、ある日突然何事もなかったように、


「今日からは良い人になるから期待してね。」と言っても、


殴られた方は信用しません。


信用しないどころか、過去のことを思い出し、ますます嫌いになります。(-公-)


昨日の最後に、「場合によっては店名を変える」と書いたのもそのためです。


人間であれば、「整形手術をして、名前を変える」のと同じです。


冗談に聞こえるかも知れませんが、


そのような方法でしか営業を継続出来そうもない店は、非常に沢山あります。


これは論理的な問題ではなく、イメージの問題です。


言い換えると、必要なのは、「電卓」ではなく、「想像力」なんです。


今までパチンコ店運営に、「電卓」は必要不可欠でしたが、


本当の意味での、「使える想像力」が必要だとの見識は一般的ではありませんでした。


ホール管理者の多くは「使える想像力」を持ち合わせていないのです。


なので非常に厄介なのです。


(そこを何とかする。という非常に過酷な仕事が私の仕事なのですが・・・)


昨日の最後の部分で「1.待つ」と書きましたが、


もちろん待っているわけにはいきません。


早く何とかしなくちゃいけないですよね。(-公-)


では、店名も変えたくない、今から早急にイメージを回復させたい店は、何から始めれば良いのか。


みなさんはもうご存知の通り、新台を入れても、玉を出しても、接客を強化しても、


「過去の記憶」はそうそう簡単にお客さんの頭の中から消されません。


昨日書いた8年が、せいぜい7年になるくらいのものです。


繰り返しますが、では、何を行えば良いのか。


ポイントは先ほど書いた「想像力」です。


次回、続きを書いていこうと思います。



[追記]


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