こんにちは。
龍馬です。
次女がこのブログをずっと見ていたらしく、
「あたしの人生、おやじのせいでめちゃめちゃやんけ。」と言っていました。
結構いいヤツなので、二十歳くらいになったら誰か使ってやってください。
・・・
今月中に一度メルマガで配信されると思いますが、
今日は「需要」について書いてみます。
「稼動がよくならない」
「全然上向いてこない」などとよく聞きますが、
当たり前のことですよね。
多くの場合、それは努力云々で解決出来る問題ではなく、
パチンコ・スロットに対しての需要が減少しているということです。
雨の日に「タオル貸出しを始めた」、「アメ玉を配るようにした」くらいで上向くことではありません。
私たちが今この状況でしなければならないことは、
「需要を創りだすこと」です。
「需要を創りだす」と書きましたが、
主に2つの方法があります。
1.まったく遊技経験のない人に遊技を体験してもらう。
2.休眠ユーザーの掘り起こしを行う。
さて、1に関しては割愛します。
ここでは2について話をします。
「休眠ユーザー」。
このユーザーには2つの種類があります。
1.以前、「店」を基準に遊技していた客。
2.以前、「遊技機」を基準に遊技していた客。
「休眠ユーザー」が、上の1に該当する場合、
イチパチ導入などの施策により再来店させることが出来ました。
しかし、イチパチの普及がこれだけ進んだ結果、
その客層は再び「休眠ユーザー」に戻りつつあります。
これからの営業を考えた場合、この「戻りつつあるユーザー」の離脱を
いかに防ぐかが課題ではありますが、
それは営業の行い方により可能です。
これからはその対策と同時に、
「2.以前、遊技機を基準に遊技していた客」をいかに獲得するかに焦点を当てなければなりません。
これ、スロットでは難しいのですが、
実はパチンコの場合、かなりの確率で実現可能なのです。
遊技機には2つの種類があります。
1.コンセプトのある機種
2.コンセプトのない機種
1は、特定の客層とのコミュニケーションによって稼動します。
2はコミュニケーションの取りようがないため稼動させることは出来ません。
コミュニケーションについては最近色々と書いていますので、
それを理解して頂きたいと思います。
上で書いたことを一言で言えば・・・
「一部の遊技機は、一度商品ライフサイクルの衰退期に差し掛かったとしても、
特殊なコミュニケーションにより、
そこから更に成長期に突入させることが出来る(全然一言じゃないやんけ。)」ということです。
次回の撤去予定機種をもう一度確認してみてください。
その機種は、本当にもう稼動させることは不可能ですか?
機種構成について言うならば、
実は「導入する機種」より「撤去する機種」が、店の業績を大きく左右するのです。
一度、これからの機種運用についてしっかりと考えてみてください。
今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/
【追記】
浅尾が2軍に落ちましたことをご報告致します。m(_ _ )m
※以下のメルマガにて集客のヒントを配信しています。
是非ご登録ください。
※3月7日より発売の「セミナー5DVD」を多くの皆様にご購入頂いています。
ありがとうございます(^-^)/
『以下、DVDの内容とお申込書』
3番店維新セミナー5~内容とDVDお申込書~
(3/7より発売)
*****************************
株式会社 ノウズ
パチンコ集客マーケター 金村龍馬
〒460-0007
名古屋市中区新栄2-29-20
TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505
mail:r-kanemura@plaza85.co.jp
*****************************