「新台購入」について。 | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


中日ドラゴンズやっほいの記事を書いた日から、


まさかの2連敗です。


アメリカからやって来たヤクルトの人たちに、


見事にやられてしまいました。


ブランコ、お前もがんばれよ。(-公-)


さて、今日は「新台購入」に関して書いてみようと思います。


・・・


「新台」と言っても、「機種性能」とか「適正台数」などの話ではありません。


今日お話させて頂きたいのは、


「新台購入費」は、「顧客獲得コストに含まれる」ということです。


「どの新台を購入するべきか?」は非常に重要な問題です。


しかし、特に3番店に関しては、


その新台を購入し、使用する上で、「稼動数と売上、粗利を稼ぐ」という考え方よりも、


「その新台入替をきっかけに、自店の顧客数がどれくらい増えるのか?」、


いや、もっと言うと、


「その新台入替をきっかけに、自店の顧客数をどれくらい増やすのか?」を


先に考えなければなりません。


その考えを持たずに闇雲に話題機を導入すると、どえらいことになってしまいます。


最悪の場合、1ヶ月単位で見た時、


一人辺りの顧客獲得コストが20万円程になってしまう場合もあります。(+機械代)


これからは「新台入替」を、「自店の品評会」として捉えるスタンスが大切です。


言い換えると、まず先に店のクオリティーを引き上げた後、


「新台入替」というツールを使って、お客さんにクオリティーを体験させ、


自店のファンになって頂かなければならないということです。


(クオリティーにつきましては、今までこのブログでも色々書いてきたので、


そちらを参照してくださいな。)


今後も色々な新台が登場しますが、


くれぐれもその辺りをしっかり認識して頂ければと思います。


「経営が苦しい状況」とは、


「一人辺りが店にもたらす利益」<「一人辺りの顧客獲得コスト」の状況です。


「新台購入費」を「顧客獲得コスト」に含めると、


今までとは違った角度からアイデアが出てくると思います。


がんばってください。(^-^)/


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。


「龍馬流マーケティング実践塾」のご案内とお申込み


※ホール社員・スタッフ向けメルマガ「マーケターRの朝食」配信中。


メルマガの詳細は、


2月11日配信のバックナンバー「マーケターRの朝食ご案内」 をご覧ください。


(現在登録数900名)


「マーケターRの朝食」無料メルマガ登録フォーム


※3月7日より発売の「セミナー5DVD」を多くの皆様にご購入頂いています。


ありがとうございます(^-^)/


『以下、DVDの内容とお申込書』


3番店維新セミナー5~内容とDVDお申込書~ (3/7より発売)


3番店維新セミナー4~内容とDVDお申込書~


3番店維新セミナー3~内容とDVDお申込書~


3番店維新セミナー2~内容とDVDお申込書~


3番店維新セミナー1~内容とDVDお申込書~


*****************************

株式会社 ノウズ

パチンコ集客マーケター 金村龍馬

〒460-0007

名古屋市中区新栄2-29-20

TEL:052-264-1112
FAX:052-264-4505

mail:r-kanemura@plaza85.co.jp

*****************************