こんにちは。
龍馬です。
中日ドラゴンズやっほいの記事を書いた日から、
まさかの2連敗です。
アメリカからやって来たヤクルトの人たちに、
見事にやられてしまいました。
ブランコ、お前もがんばれよ。(-公-)
さて、今日は「新台購入」に関して書いてみようと思います。
・・・
「新台」と言っても、「機種性能」とか「適正台数」などの話ではありません。
今日お話させて頂きたいのは、
「新台購入費」は、「顧客獲得コストに含まれる」ということです。
「どの新台を購入するべきか?」は非常に重要な問題です。
しかし、特に3番店に関しては、
その新台を購入し、使用する上で、「稼動数と売上、粗利を稼ぐ」という考え方よりも、
「その新台入替をきっかけに、自店の顧客数がどれくらい増えるのか?」、
いや、もっと言うと、
「その新台入替をきっかけに、自店の顧客数をどれくらい増やすのか?」を
先に考えなければなりません。
その考えを持たずに闇雲に話題機を導入すると、どえらいことになってしまいます。
最悪の場合、1ヶ月単位で見た時、
一人辺りの顧客獲得コストが20万円程になってしまう場合もあります。(+機械代)
これからは「新台入替」を、「自店の品評会」として捉えるスタンスが大切です。
言い換えると、まず先に店のクオリティーを引き上げた後、
「新台入替」というツールを使って、お客さんにクオリティーを体験させ、
自店のファンになって頂かなければならないということです。
(クオリティーにつきましては、今までこのブログでも色々書いてきたので、
そちらを参照してくださいな。)
今後も色々な新台が登場しますが、
くれぐれもその辺りをしっかり認識して頂ければと思います。
「経営が苦しい状況」とは、
「一人辺りが店にもたらす利益」<「一人辺りの顧客獲得コスト」の状況です。
「新台購入費」を「顧客獲得コスト」に含めると、
今までとは違った角度からアイデアが出てくると思います。
がんばってください。(^-^)/
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