2+3の成果 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


次女の卒業式がありました。


こやつの場合、とりあえず最後まで普通にやってくれ。と願っていましたが、


特に何かをやらかすこともなく無事終わり、ほっとしています。


さて、明日から九州→北海道→四国→関東→中国→関西の殺人ツアーに入ります。


なるべく書けるときにブログも更新したいと思います。(・∀・)


※ご質問メールへの返信がまたまた遅れています。


早急に返信させて頂きますので、今しばらくお待ちください。m(_ _ )m


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「龍馬流マーケティング実践塾」への企業開催のお問い合わせを多く頂いてます。


東京上野での実践塾同様、そちらも受け付けていますので、


以下のリンクからお問い合わせください。


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さて、前回の最後に、「2+3が重要である」とお話させて頂きました。


2は、主にコミュニケーションが解決するものであり、


3は、自店のコンセプトから表現されます。


ここでは2の「感情価値」について書いていこうと思います。


(「実践塾」参加ご希望の方は、予習として読んでください。)


上で2は「コミュニケーション」と書きましたが、


この辺が非常に誤解の多い部分です。


まずコミュニケーションは大きく、顕在的なコミュニケーションと、


潜在的なコミュニケーションに分かれます。


コミュニケーションとは、スタッフによるコミュニケーションであったり、


広告チラシであったり、メールであったりしますが


(もっと言うと店内装飾も重要なコミュニケーション)、


ここで重要なのは・・・


前者は「モノを売るためのコミュニケーション」であり、


後者は「サービスを売るためのコミュニケーション」であると言うことです。


(サービスの定義は広いが、ここでは便宜上、サービスとさせて頂こうと思ったりします。)


・・・


「モノを売るためのコミュニケーション」は主にスペックを説明します。


パチンコに限らずそうですね。例えば電化製品など。


それは、まだその商品を見ていないお客さんでも、様々なコミュニケーションを通して、


その商品の良さを十分理解出来るという部分が後者とは異なります。


新しいipadを買う時に「店頭で見てから決めよう」などと思う人はほとんど居ないですよね。


なので、「新台を来店動機にしたい」のであれば、前者でOKです。


ですが、その店は限られた条件の揃った店になります。


限られた条件とは、最速・最大になります。


・・・


後者の「サービスを売るためのコミュニケーション」は逆です。


それは「店に来店してそのサービスを体験しないと分からない」という前提から始まります。


この場合、非常に戦略的なコミュニケーションが求められます。


なにせ、「行かないと分らない」のに、「行ってみよう」と思ってもらい、


実際に来店させなければならないからです。


このコミュニケーションが機能するかどうかで、来店客数は大きく変わります。


そういう意味では例えば「広告チラシ」ひとつをとっても、


「売るモノ」がないのに、それを前者としてチラシを行なうと効果がまったくないのは、


いたって当たり前のことです。


「お客さんがチラシに反応しなくなった」だけではなく、前者から後者へ視点を変えることが


まずは重要なのです。


ここではチラシを例に取りましたが、


すべてのコミュニケーションは、上の2つの視点を持つところから始まります。


理想なのは両方を兼ね備えたコミュニケーションです。


ここに個人的によく言わせて頂いている、「遊技機からコミュニケーションへ」の真髄があります。


次回続きを書いていきます。


あ、「集客ブログ事例を早く書け」とよく言われます(笑)


そっちは次々回に書こうと思います。


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