こんにちは。
龍馬です。
長女が手術をしたのですが、
やっと退院出来そうです。
無事手術も成功し、先生に感謝です。m(_ _ )m
とにかく体が資本。
皆さんもご自愛ください。
特に私のような人生の折り返し地点を過ぎそうな方は要注意です(笑)
・・・
さて、本題に入ります。
来店客数が減ってどの店も困っていると思いますが、
そんな中、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)の概念がこの業界でも重要視されつつあります。
バケツに水を入れるのが困難(新規客獲得困難)なので、
バケツの穴を塞ぎ、水を漏れなくする(既存客の離脱防止)ことと比喩されますが、
実は、既存客へのアプローチばかりに力を入れても客は減り続けます。
それを防ぐのは不可能だと言い切れます。
この考え方を持ち、営業を行わない限り、
いくら既存のお客さんに愛される店を創る努力を行っても稼動は減り続けます。
CRMは、見込客(パチンコユーザーだが他店で遊技している客)を獲得する概念ではありません。
初回来店客を顧客へ、顧客をひいき客へとランクアップさせるための考え方です。
しかし、そもそも見込客を来店させるきっかけを創出出来なければ、
CRMは意味を持ちません。
CRMは、フェーズ2の段階なのです。
言うまでもなく、既存顧客は引っ越し、転勤、他の時間消費型余暇への転向などで、
徐々に減り続けるのです。
実質、イベントが出来なくなった、広告規制が入った、総付景品の問題などで、
全体的な遊技参加人口が減り、競合店からの誘因も難しくなったからと言って、
「即CRM」は、実は非常に危険な考え方なのです。
それはお収入が急激に減っていく中で、賢い買い物の方法を学んでいるようなものです。
ある一定の段階までは効果を発揮しますが、
その段階を超えると収入そのものに焦点を当てなければやっていけなくなります。
私たちは、未だにパチンコ店の広告チラシ、CMなどは旧態依然の状態から抜け出せていませんし、
新台導入などは競合店と相殺されるので、見込客獲得の手法にはなりませんので、
その意味でももっとフェーズ1(新規客獲得)について考える必要があります。
さて、ではそんな中私たちはどのような営業を行っていくべきなのか。
今後、その辺りの発信を行っていこうと思います。
『追記1』
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『追記2』
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