「粗利確保の仕事人」VS「集客のプロ」 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


皆さん、大丈夫です。


子供は子供で、親が見てないときはちゃんとやってます。


(何のこっちゃ)


以下、2月7日:福岡、8日:大阪、9日:東京開催。


【3番店維新セミナーVol.5~3番店、飛躍へのシナリオ~】内容と申込書

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・・・


さて、今回の「セミナー5」もマーケティング的な発想に基づいて説明をさせて頂きますが、


そもそもマーケティング発想のある会社、ない会社とはどこに差があるのか。


マーケティングには3つの役割があります。


1.多くの店舗が存在する中で、自店を「際だった存在」だと認知させ、来店させること。


2.来店後、リピートさせること。


3.好意的な口コミをさせること。


上の3つを行うために、


1.プロモーションの質と適正な量


2.提供価値の向上


3.記憶に残すアイデアが必要になります。


また、上記において「誰に対して行うのか?」で、その手法はすべて変わってきます。


好奇心旺盛な若年層と、人生経験豊かな年配のお客さんとでは、


店側が行う施策、プロモーションはすべて変わってきます。


例えば若い人には「○○を忘れないでね」と言うところを、


年配のお客さんには「○○を覚えておいてね」と言わなければいけません。


また、若年層には「来店しなかった場合のデメリット」を煽れば、来店確率は高まりますが、


年配客層には逆効果になります。


上の例は、コミュニケーションにおける一例ですが、


このようなことを知っているかどうかだけで、集客に影響は出るのです。


こんなことばかり書いていると、


「え~?!マジで~?!ややこしー!マジで~?!」となるので、


この辺にしておきますが、


ひとつ言えば、たとえ「え~?!マジで~?!ややこしー!マジで~?!」と思っても、


それを知り、行わなければ業績は向上しないということです。


それがイヤなら圧倒的な新台、設備投資でライバル店をなぎ倒してください。


しかし、両方出来ないならこの先はありません。(笑)


冗談はさておき、「マーケティング発想」がなければ、


うまくいくものもうまくいかないと思って頂ければ重要性に気づいて頂けると思います。


このブログを書き出した当初に書いた覚えがあるのですが、


個人的にはあまり、3Cとか、4Pとか、RSTPとかについて説明しようとは思いません。


すべての基本であるし、知らなければいけないことなのですが、


現場でそれを説明すると、みんな寝ちゃうからです。


そういう意味では、私もマーケター失格かも知れませんね。(笑)


(あ、今から本格的に勉強する皆さんは絶対に基本からやってくださいね。)


しかし、そのようなことを勉強する、しないは別として、


この業界にもマーケティング発想は絶対に必要だということです。


「上半期の主力機種は何で、それをどう使えば良いのか?」という質問をメールでお受けしたりしますが、


それに対する正解は残念ながらありません。


なぜなら、その答えは店によるからです。


その質問に対して答えてしまうと、詐欺になります。


上で、「店による」と書きましたが、


「どの店にも関係なく」、客を行える考え方、方法が「マーケティング」です。


そうでない対策は、安価な絆創膏に過ぎません。


マーケティングを知らずにパチンコ店長をやっていると、


「粗利確保の仕事人」になることしか出来ません。


逆にマーケティング発想を持って店長をやっていると、


どの業界でも通用する「集客のプロ」になります。


えらそうに書いていますが、昔の私は100%前者でした(笑)


そんなやつがこんなブログ書いているんですから、


皆さんにも絶対に出来ます(笑)


是非、今年はマーケティングを意識した営業を行って頂ければと思います。


きっと、周りの景色が違って見えてきます。


あ、メルマガで「機種構成」について配信させて頂きました。


是非ご確認ください。


【追記】


近々、「パチンコ店長の右脳。」を、新しいステージに引き上げようと思っています。


今後はメルマガ中心の配信になっていくと思います。


現在バックナンバーは前回分のみ表示していますので、お早めにご登録ください。


尚、P業界以外の方のご登録はお断りさせて頂いております。


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2月7日:福岡、8日:大阪、9日:東京開催。


ダウンロードがうまく出来ない方は、


3番店維新事務局、事務局長の肌勢(ハダセ)までお電話ください。


電話番号は、042-670-2336です。


こちらからお申込み用紙をFAXさせて頂きます。(平日10時~18時まで)


※尚、東京会場におきましては、セミナー終了後に懇親会を予定しております。


詳しくはお申込み用紙をご覧ください。


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