こんにちは。
龍馬です。
次男坊が市のサッカー代表に選ばれたのですが、
試合日は朝からお腹の調子が悪く、試合直前まで試合会場のトイレに立てこもっています。
「なんだコイツは!」と思ったのですが、よく考えるとどうやら私にそっくりのようです。(-公-;)
試合に入ると、5分でイエローカードをもらってました。
まぁ、そんなところもそっくりのようです。(-公-;)
・・・
今日は、業績を上げる上で最も重要なことを書いてみようと思います。
今回のセミナーでも少しお話をさせて頂きますが、
私たちが店を運営し、結果的に業績を上げていくためには、
集客5要素と、その内容について考え、実行することが求められます。
しかし、それを知ったところで、店舗側のその後の方向性は、大きく3つに分かれるでしょう。
例えばA店は、「知ったから、行おうとし、やり遂げる」、
またB店は、「知ったが、行おうとしない」、
またC店は、「知って、行おうとは思うが、結果的に行わない」
上の3店舗ですが、一体何が違うのでしょうか。
結局、そこで働く「人」に焦点を当てずして、成功させることなど出来ないということです。
上の3店舗の違いは、そこで働く「人」そのものです。
なぜなら言うまでもなく、A、B、C店の意思決定を行なうのは、「人」だからです。
では、なぜ店舗毎に「人のやる気」が、これ程までに違うのか。
その答えは、ひとつしかありません。
「ビジョンの有無」です。
「何のためにそれを行うのかが、明確であるかどうか」だけです。
「何のためにそれを行うのか」が、明確で、その思いが強ければ強いほど、
実行に力が入ります。
逆の場合は、最初から「行おうとしない」という行動にしかなりません。
では「必要なビジョン」とは何か。
そこで働く社員、スタッフのビジョンと、会社のビジョンの2つです。
その実現の手助けをするのが店長の役割です。
手助けです。命令ではありません。
命令をする人の言うことなど、誰も聞きません。
あるのは反発のみです。
彼らの人生の目的が何であるかを理解し、今、店で行おうとしている方向とリンクさせ、
その2つの実現が、あなたの人生において必要だということを理解させ、
彼らの行動を促すことが大事です。
みんなの力で店を良くしていこうと思います。頑張ってください?
それを口にする店長と、聞いているスタッフの信頼関係なくして、スタッフが頑張るわけがありません。
今後は(今までも再三言ってきたように)、
社員、スタッフとの信頼関係をしっかりと構築することこそが一番求められます。
ん?行いたいが何からすれば良いか解らない??
では、次のようなことを毎日心掛けて行ってください。
「鈴木くん、最近お母さんの調子はどう?」
「伊藤さん、ゲンくんはちゃんと野菜食べれるようになったかな?」
「井上くん、国家試験の勉強はかどってる?」
「加藤さん、今月8日で入社2年目になるね。頼りにしてるよ。今後もよろしくね。」
「社長、もうすぐ○○君の中学入学式ですね。私に出来ることがあったら仰ってください。」
一緒に働くすべての人を気にかけ、手助けしましょう。
スタッフ教育会議?
特に必要ありません(笑)
それよりも、常日頃の店長のひと言ひと言が、そのうち大きな財産となって返って来ると思います。
3番店店長の飛躍は、「仲間の飛躍」がもたらします。
まずは自分から行動しましょう。
自分が行動することしか、自分には出来ないのですから。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/
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