こんにちは。
龍馬です。
1994年のアメリカワールドカップのTシャツを来て街を歩いていたら、
ちびっ子たちに爆笑されました。(-公-;)
聞き間違いかも知れませんが、ちびっ子のひとりが、「イタいオヤジ」とか言ってたように聞こえました。(-公-;)
さて、今日は「質問コーナー」をお休みして、
今後私たちが店創りを行う上で、一番最初に考えなければならない問題について書こうと思います。
・・・
「3番店は生き残れるのか。」
ホールの方々とよくそのような話になるので、単刀直入に書いてみました。(^-^)
答えは、「YES」でもあり、「NO]でもあります(笑)
ただし、「これからも3番店」であれば、恐らく生き残っていくことは出来ないのではないでしょうか。
では一番店を目指すのか。
でも、何をもって一番店と提議すれば良いのでしょうか。
稼動数?来店客数?
このブログは3番店に向けたものですが、個人的には、
もはや一番店、二番店、3番店などの括りは必要ないのでは?と思っています。
なぜなら、同じ土俵として見るので「どこの店が一番強い」とか「弱い」とかの話になるのであって、
これからは例えば、「若年層支持率No1」とか、「年配層支持率No1」、「女性支持率No1」のように
「自店が特化した分野において最も支持を得ること」が重要になるのでは?と感じています。
と、考えると・・・
現在の来店客数、又は稼働数の減少は、「競合店による誘因」が原因なのではなく、
「自店の戦略ミス」が原因と考えられるようになります。
・・・
上で「若年層」、「年配層」、「女性客層」と3つの例を挙げましたが、
これらのターゲットを複数選択し、効果的な営業を行っていくことは可能です。
言い換えると、「結果的にすべての客層に対して、
あの店は特別だ。」と思わせることは可能」だということです。
新台がなければ、「新台にさほど興味を示さない若年層、年配層、女性層を取り込めば良い」という
結論になります。
さらに稼働数を上げたければ、
①「来店客数を増やす」
②「来店頻度を増やす」
③「滞在時間を長くする」のいずれかに焦点を絞り、各々の可能性と施策を生み出していけば
良いということになります。
この先もずっーと3番店以下であると思われる店は、
これからもずーっと現在の一番店の後ろを付いて歩く道を選択する店です。
今3番店に必要なのは、「競合店の分析と対策」ではなく、「自店のイメージを確立すること」です。
そして「お客さんを集めようとする店」ではなく、「お客さんが集まる店」を目指すことです。
これからの時代、日本の人口は減り続けることが予想されます。(というよりそれは決定的です。)
普通に考えて、パチンコに限らずどの業界規模も減少の一途を辿ります。
では、どのような店、会社が生き残るのか。
はっきり言えば、現状から脱却出来ない店、会社は遅かれ早かれすべてなくなるでしょう。
現在一番店とか3番店とかは関係ありません。
生き残る店、会社とは、「新しい価値」を創った店、会社であると思います。
では、「新しい価値」とは何か?
それは「戦術の差別化」ではなく、「戦略の差別化」がもたらします。
「戦術の差別化」は「短期効果」をもたらし、
「戦略の差別化」は「長期効果」をもたらします。
「戦術の差別化」は「対競合店」であり、
「戦略の差別化」は「ライフスタイルの提案」です。
「戦術の差別化」は「お客さんの衝動来店」を促し、
「戦略の差別化」は「お客さんの計画来店」を促します。
まだまだ書きたいことが沢山あります。
これからも「パチンコ店長の右脳。」は続きます。
今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました。(^-^)/
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株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
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