社員コミュニケーション。 | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


「最近次女が出てこないじゃないか。」というクレームを頂きますが、


彼女は元気にしています。


ちょっと痩せ気味の体型なので、以前体重が35キロになったらデズニーランドへ連れてってやると


約束したのですが、一週間程前、「おい、体重が36キロになったぞ。おぬし約束は守るんだろうな?」と


言ってきやがりました。


「やったー!パパ、36キロになったよ!ディズニーランド行こうね!」と言えば、


普通に連れてってやるのですが、どうしたもんでしょうか・・・


・・・


さて、今回はUさんから頂いた質問です。


「あたしの悩みは、年上の社員の方で自分のことが正しいと思ってるみたいで、


上司や同僚の注意をほとんど聞いてくれませんp(´⌒`q)

なのでインカムは使わないし、敬語も使えない、ハウスルールも無視。笑

どうしたらいいでしょうか(>_<)」


う~ん・・・


難しい問題ですね(^-^)


ですが、ホールを訪ねて社員さんにインタビューすると必ずと言って良いほど、


このような苦情を耳にします。


これを読んでくださっている皆さんも身に憶えがあるのではないでしょうか(^-^)


人間なので、人それぞれの性格、クセはあるのですが、この場合、「度が過ぎる」ということですね。


早速、業界初のGCSビジネス&メンタルコーチの、有限会社ダイドープロアクティブ


肌勢社長 に聞いてみました。


そこで次のようなひと言を頂きました。


「他人を変えることは出来ないが、自分を変えることは出来るのじゃ。」


・・・


・・・


・・・「はい、それは分かっているのですが、Uさんの場合、4行に5つも苦情が・・・(-公-;)」


肌勢社長「例えばインカム!インカムは仕事を効率的にするためにあるんじゃない!」


私「え?初めて聞きました。では何のためにあるんですか?」


肌勢「知りたいか?」


私「知りたいです。」


ハダ坊「インカムは・・・お互いを励ますためにあるのだ。」


私「絶対ウソですよね。」


ハダダン「ウソじゃない。インカムに聞いてみろ。」


私「・・・(-公-;;;)」


ハダティー「それからもうひとつ・・・」


私「もういいです。(-公-;)」


THEハダ「もうひとつだけ聞いておけ。」 


私「なんですか?(-公-)」


コハダ「その年上の上司は、決して悪い人ではない。」


私「会ったことあるんですか? (-公-;)」


ハダカ「いや、会ったことないが、私くらいになると分かる。」


私「百歩譲って分かるとして、なぜそう言えるのですか? (-公-;;)」


ハゲタカのハダ「人間は、皆、可愛い動物なんだよ。


人の前ではいっぱしに振る舞おうとか、しっかりやろうとか、ナメられちゃダメだとか思っているから、


自然で本来の自分の良さをなかなか出せないんだよ。


敢えて嫌われることで自分の存在を示そうとする者も居る。


ここまで分かるか?」


私「とっとと進めてください。 (-公-;)」


ナハナハのハダ「だから、その社員も絶対良い人だ。


家族を愛し、父の日にはプレゼントを贈り、


誰も見ていないところで、横断歩道を渡るおばあちゃんをエスコートしたり、


溺れた犬を助けたりしている。人間は皆、愛すべき存在なんだよ。」


私「溺れた犬ですか・・・ (-公-;;;)」


ナマハム「あ、それから、その社員さんにどうしてもイヤなことがあったら、


水を一口飲みなさい。」


私「水ですか? (-公-;)」


ナマコ「そうだ。水を一口飲んだら、今体験したイヤなことを水が洗い流してくれる。


私の経験上、一番効く水は、南アルプスの天然水だ。


これはすごいぞ!これは洗うぞ!


以前まではエビアンだったが、なんとなくエビの味がするからやめた。


まぁ、そのように生活すれば、Uさんの新婚生活ももっと楽しくなるだろう。」


私「夫婦の相談じゃないんですが・・・ありがとうございました。 (-公-;)」


・・・


ちょっとパロディー風に仕上げてしまいましたが、Uさんの質問について肌勢社長とお話をさせて頂き、


このような形になりました。(^-^)


「自分を取り巻く環境を変えられるのは、自分だけ。」


「何かを変えたければ、まずは自分から行動する。」


厳しいようでもありますが、実は自分に最も優しい考え方、行動ではないでしょうか。(^-^)


人の行動が変化するのを待つほど、苦痛なことはないですからね(^-^)


またのご質問をお待ちしております。


今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/


【イメージリニューアル4】を、本格的に始動させて頂いています。


【パチンコ店舗再生プロジェクト~イメージリニューアル4~】


お電話以外にも、メール、またはブログ横の「ご質問・ご要望ツール」でも


受け付けておりますのでお気軽にお問い合せください。(^-^)


『3番店維新セミナー1~3番店の会議が変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー2~3番店のプロモーションが変わる~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


『3番店維新セミナー3~3番店の集客戦略と実践セオリー~』

DVD内容とお申込書(DOWNLOADをクリック)


*****************************

株式会社 ノウズ

パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬

〒460-0007

名古屋市中区新栄2-29-20

TEL:052-264-1112

FAX:052-264-4505

mail:r-kanemura@plaza85.co.jp

*****************************