年配客層とブログ。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


日曜日の夜、息子2人を連れて、U22代表、日本VSクウェートを見てきました。


うちの家内がグランパスGKコーチI氏の奥様とお友達なので、


チケットを頂きました。


なんと・・・



パチンコ店長の右脳。


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・・・メインスタンドのカテゴリー1でした。(^-^)


結果は3-1で日本の圧勝。


U-22日本代表は、組織力に溢れた非常に良いチームでしたが、


ゴール前30メートルからの縦への突破に、もう少し磨きを掛けてほしいものです。(おまえ何様?)


さて今日は、前回告知した通り、皆さんの質問に答えるコーナーです。


初回は、Gさんからのご質問・・・


「お店でブログをしてるけど年配のお客様に浸透してない…浸透させたい」についてです。


・・・


Gさんのお店のブログ内容について把握をしていないのですが、


「年配のお客さんに見て頂きたい」ということから推測すると、


「イベント告知ブログ」などではなく、「顧客のファン化」を目的とするブログでしょうか。


ブログ内容についてはさておき、「年配のお客さんにブログを浸透させたい」ということですね。


では、年配層の特徴について考えてみましょう。


年配客層は、一般的に「マジョリティー層」と呼ばれる人たちの割合が多く、


(詳しくは以前書いた、「イノベーター理論」を参照願います。)


その人たちの特徴は、「信頼できる人たちからの口コミによって行動する。」ことです。


決して自ら進んで「新しいこと」を試そうとはしません。


ここでのポイントは、「信頼できる人」です。


マジョリティー層から見て「信頼できる人」とは、「オピニオンリーダー」です。


「新しいことを試して、その他の人に口コミを行う人」をオピニオンリーダーと言いますが、


まずは、その人たちにブログを試して頂き、口コミを広めてもらう必要が出てきます。


さて、ではどのように「オピニオンリーダー」を探せば良いのか。


年配客層のオピニオンリーダーを見付けるひとつの方法として、


「いつも海を打っているのに、新台が導入されると必ず試し打ちするお客さん」が挙げられます。


その客層は、オピニオンリーダーです。


そして、その新台が面白かった、若しくはつまらなかったなどの話を海のお客さんに伝えます。


そして、その新台の「おもしろさ」を伝え聞いた他の海客が、その新台を打ち始めます。


このように、「良い新台」と言われる機種は、稼動を比較的長期に亘って維持します。


まずは、オピニオンリーダーの常連さんなどに声を掛けて読者になって頂くという方法もあります。


・・・


話をブログの話に戻します。


結論から言うと、上で書いたように、「信頼出来る人」がキーワードになります。


年配客層は、決して自ら新しい行動(ブログ読者になる)を取ろうとはしませんが、


その行為(ブログ閲覧)を行って、実際に良い思いをしている人が居れば、重い腰を上げるのです。


「信頼できる人」とは、「自分と遊技行動が似ている人」、「自分と同じ年代の人」、


「仲の良い人」などが挙げられます。


さて、ここまで「お客さん同士」での口コミの伝達について書きましたが、


実はそれだけではありません。


「最も信頼出来る人」は家族です。


例えば息子さんと年配のお客さんとの間で、


「お母ちゃん、このブログ良いから読者登録しておきな!ほら携帯貸して!


ここをこうやって・・・」などの会話を引き出すことが出来れば良いのではないでしょうか。


他には、例えばブログに「ある画像」を添付しておいて、「それを見せればこんな特典がある」。とか、


異業種のお店さんとのコラボなんかも出来そうですね。


ですが、やはり忘れてはいけないのは、


「そのブログが本当にお客さんにとって有益なのか。」という問題ですね。


イベント告知なども必要ですが、やはり年配のお客さんをターゲットとする上では、


「心が温まる」とか、「うれしい」とか、「ありがとう」とか、


そんな言葉を引き出せるブログにしたいものですね。(^-^)


一番肝心なことは・・・「店自体が、信頼出来る人でなければいけない。」ということですね。


Gさん、お答えになってましたでしょうか?(笑)


頑張ってください!(^-^)


次回も引き続き、質問にお答えしていきたいと思います。


ご質問は、「パチンコ店長大集合グルッぽ 」まで。


今回も最後までお付き合い頂きありがとうございました!(^-^)/


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