来店客数シミュレーション | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


今日は嫁さんの誕生日です。


「いつもありがとう」とか、「これからもよろしく」とか、


照れくさくて言えません。(--;)


いつも通り、「おーい、お茶」とか言ってしまいます。(--;)


感謝を伝えなければいけないのですが、うまく言えません。(--;)


よし、今日帰ったら思い切って言ってみよう。




・・・おまえが揚げるカラアゲは最高だ。


う、最悪だ。(--;)


・・・


さて、気を取り直して書いていきます。


前回、パフォーマンスとベネフィットについて書かせて頂きました。


簡単にまとめると、


「パフォーマンスとは商品性能なので、それ自体を店が向上させることは出来ない」。


例えば「スロットの設定を上げる」、「パチンコのSを上げる」、「交換率を変更する」なども


「パフォーマンスを上げること」のうちには入りますが、


それを直接的に判断するのはお客さんであり、店側ではありません。


分かりやすく言うと、「平均設定が周辺店舗より低い」、


「平均スタートが周辺店舗より低い」一番店も多く存在し、


逆に「平均設定が周辺店舗より高い」、


「平均スタートが周辺店舗より高い」3番店も多く存在します。


結果、「実質的なパフォーマンスを向上させることが集客に結びつくとは限らない」ということになります。


3番店はこのことをすべての施策の基準にしなければなりません。


お客さんは、「その店が良いから来店する。」のではなく、


「その店が良いと思うから来店する。」のです。


「その店が良いと思わせる」ためにはどうすれば良いのか。


ひじょーーーーーに、前置きが長くなりましたが、


それこそが「店はお客さんのもの」と考える3番店の、店創りの本題となります。


・・・


「その店が良いと思わせる」。


さて、これを店の中で実行していくことが重要なのですが、


以前から何度も言っているように、「すべての人間の認識は異なります」。


すべての人に「良い」と思わせることは不可能なのです。


ではどうすれば良いのか。


結論から言えば、「店側が把握しているお客さんの数を増やすこと」しかありません。


お客さんは「よく知っている店」、「フィーリングの合う店」に好んで来店します。


当然のことながら、店が「個人客」を把握することが出来れば、


そのお客さんと「個別のコミュニケーションをとる」ことが可能となるため、


そのお客さんが来店する確率は高くなります。


これがセミナー3の中でお話をした、「2つの顧客」、


言い換えれば、「顧客の行動」と「顧客の特性」の重要性になります。


「お客さんの名前をすべて覚える」などの非現実的なことを言っているわけではありません。

・・・


「個人客」と書きましたが、一体どれほどのお客さんの行動と特性を把握すれば良いのか・・・


以前にも似たようなシミュレーションをしましたが、もう一度書いてみます。


例えば、現在1パチ80台、4パチ240台のお店があったとします。


1パチ稼動が28,000、4パチ稼動が18,000だとしましょう。


これを各々35,000、24,000に上げたいとします。


1パチの一人あたり稼動平均を仮に15,000とし、4パチを7,500とした場合、


現在の1パチ来店客数は、(28,000÷15,000)×80台=149人。


同じく4パチは、(18,000÷7,500)×240台=576人となります。


1パチを目標稼動に上げるためには、(35,000÷÷15,000)×80台=186人。


4パチを目標稼動に上げるためには、(24,000÷÷7,500)×240台=768人。


結果、目標に達するためには、


1パチ→186人-149人=37人の増客、


4パチ→768人-576人=192人の増客が必要となります。


先程も書いたように、パフォーマンス優位性に劣る3番店にとっては、


「どんな人を37人集客するか。」と、


「どんな人を192人集客するか。」を考えることが必要です。


3番店は、


①「どんな遊技台を何台導入するか。」ではなく、


②「どんな人を○人集客するか。」です。


一番店は、パフォーマンスレベルにおいての優位性を維持していくことが、


今後の集客において最も優先順位が高いため、①を選択します。


逆に3番店は②を選択しなければなりません。


いえ、②しか選択肢はないのです。


次回、続きを書いていきます。


今回も最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。(^-^)/



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