遊技機運用の鉄則。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


今日は、「遊技機運用」についてですね。


時間があまりないので、短めになると思います。(別にいいよ。早く書けよ。)


・・・


まず、3番店が抱えている問題点を単刀直入に書きます。


「出せない。でも出さないとお客さんが来なくなる。」


「実際出していない。だからお客さんが減った。」


えー、単刀直入すぎるかも知れませんが、こんな感じではないでしょうか。


パチンコ店舗運営をしている以上、「出すこと」を考えることは非常に重要です。


なぜならほとんどのお客さんは「勝つため」に来店しているからです。


しかし、何度も書いているようにお客さんが認識する「出す」とは、


「出玉感」のことであり、店の赤字額ではありません。


結果、3番店が「今までの考え方」の「出す」で勝負するのは不可能と言うことになります。


上で、また面倒なキーワードを書いてしまいました。


「今までの考え方」。


「出す」ことに、今までもこれからもあるのか・・・


もう一度繰り返します。


「今までのように出さない。」ことが重要です。


言い換えると、「これからは、今までとは違った方法で出す」ことが重要です。


では、「今までとは違った方法」とはどのような「出し方」なのか。


・・・


以前、このブログの中で「安くて長期的に使える機種を増台する。」というお話をさせて頂きました。


「そんなもの増台しても稼動は上がらない。」と思う方々も多いと思われます。


しかし、「安くて長期的に使える機種を増台する」ことは、アウトロー戦略でも何でもなく、


いたってオーソドックスな戦略です。


「バラエティーの弊害」とも書かせて頂いた記憶がありますが、


「バラエティー」は3番店にとっては、最悪の戦略です。


なぜなら、加藤さんはその台が好きで来店しますが、その他のお客さんは来店しないからです。


規模が伴ってこそ、そこからストーリーが生まれ、それに乗ったお客さんが来店します。


それが稼動向上(来店客数向上)のメカニズムです。


水戸黄門を2台導入することは、自店の業績を向上させる上で何の役にも立たないのです。


水戸黄門が打ちたい人は、水戸黄門がたくさんある店に行きます。


「ラガード」と、「近所の人」以外は。


・・・


ちょっと話が逸れました。


上で「安くて長期的に使える機種を増台する。」と書きましたが、


その理由は3つあります。


①3番店は競争力を発揮できる新台と台数が買えない。


②バラエティー台数を増やさない。


そして、最後のひとつが今後の営業の中で非常に重要になってきます。


③イベントが可能である。


上で、「これからは、今までとは違った方法で出すことが重要」と書きました。


それを行うためには③が欠かせません。


・・・


さて、イベントですが、


「イベントの放出額=粗利の減少額」と考えると、


イベントはすべてガセになります。


ですが、そのように考えなければ、


本物のイベントを行いながら来店客数、粗利を増やすことが出来ます。


それには4つの方法があります。


次回、続きを書いていこうと思います。


今日も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。(^-^)/


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