こんにちは。
龍馬です。
ちょっと前の話になってしまいますが、
岡田ジャパンが、なんとFIFA8位のイングランドに対して
3-0、いや、1-2の大健闘でしたね。
あの試合の流れを見ると、本田はやはりトップで使うべきか。と感じますけど。
4日のコートジボアール戦が非常に楽しみです。
(あと、やっぱ大久保はIKKOさんに似てるな・・・と。(・∀・))
今回は久々にスピンオフしたいと思います。
・・・
今までこのブログの中で、
「やる気」「覚悟」という言葉を幾度となく書いてきましたが、
最近はあまり書いていません。
なぜなら、これを読んでくださっている店長さんたちは、
既にそれらをしっかりと持って取り組んでおられるからだと思うからです。
店長は、「一家の大黒柱」です。
店長がしっかりとした「戦略」を持ち、社員、スタッフと共有し、
「多くの人達に喜ばれ、自店の存在価値を広めて行こう。」という姿勢を持たなければなりません。
「売上」は、なくてはならないものですが、
「売上」は、言い換えれば「自店の支持率」です。
「支持」のない所にお金は集まりません。
「支持されない店」で働いている社員、スタッフは幸せになれません。
社員、スタッフが幸せになれるかどうかは、
店長が「明確で正しい戦略を持っているかどうか」に掛かっています。
「支持される店を作るために、社員、スタッフに頑張ってもらう。」は間違っています。
「支持される店を作るために、まずは店長が戦略を明確にする。」が正解です。
その後に、「社員、スタッフの頑張り」が必要となります。
社員、スタッフがその戦略に付いて来るかどうか。
それも店長に掛かっています。
結局店長以外の人に、責任などこれっぽっちもないですし、
彼らの幸せも店長に掛かっています。
言うまでもなく、「戦略」は、「やる気」「覚悟」の上に成り立ちます。
しかし、「やる気」「覚悟」が目的になってしまっているケースも多く見られます。
「一生懸命やった結果だから仕方ない。」・・・
店長の妥協は、社員、スタッフの幸せを奪います。
そして、「お客様が真に求めていること」は、「妥協」の中にはありません。
・・・
しかし、「やる気、覚悟を持たなければならない。」と思っている店長が、
繁盛店を創り上げることはそう難しくはありません。
既に「80%はクリアした」と見て良いでしょう。
なぜなら、「戦略」と書くと非常に難しく感じるかもしれませんが、
その実行はさほど難しいものではないからです。
難しい計算式を解けないとお客様から支持されないのか・・・
小難しい専門用語の意味が分からないとお客様から支持されないのか・・・
私たちが行なっている営業は、「箱商売」です。
世界を股に掛ける大企業ではありません。
そこで求められるスキルは、実は本当に些細なことなのです。
そのスキルの質は、「広さ」より「深さ」と言うことも出来ます。
・・・
「箱商売」。
今後間違いなくパチンコ店舗営業は、
今までまったく話題にもならなかった「コンセプトの時代」へと突入します。
「コンセプトの時代」とは、「自店は何者かをユーザーに対して明確にし、
それに共感する客層を獲得し、平均における新台入替効果を引き下げ、
長期的に熱狂的な支持を得られる営業を行なう」ことです。
今までの弱者のキーワード「親切」、「地域密着」などを超越した営業です。
3番店の店長が「やる気」「覚悟」、そして「コンセプト戦略」を得たとき、
3番店が大逆転する時代が近く訪れると確信します。
今までの「新台入替」の役割を「コンセプト」が担う時代です。
パチンコ新時代の始まりです。
「コンセプトを明確にした店」が、「他を圧倒」するでしょう。
「コンセプト型パチンコ店舗」を共に創りあげ、目的を達成しましょう。
今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
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株式会社 ノウズ
パチンコ店舗コンセプター 金村龍馬
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