DM送付について。 | パチンコ店長の右脳。

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~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


前回、メール配信について書かせて頂きました。


今回はDMについて書かせて頂きますが、


これもメール配信同様です。


ひとことで言えば・・・


「特定の客層に向けてどれ位尖ったメッセージを送れるか。」が


競合店との勝敗を分けます。


ターゲットが多くなるほど、また、宣伝対象物が多くなるほど、


メッセージは丸みを帯び、つまらないものになります。


以前から「自店のファンを造る事が最も重要」と書き続けてきましたが、


「丸みを帯びた、何の変哲もないメッセージ」から自店のファンは生まれません。


しかし、一番店同様に3番店もなぜ、


「全機種全台大爆裂!」と、やってしまうのか。


答えはひとつ。


「お客様が少ないので、沢山来て欲しい。」・・・


しかし、そろそろそれが何の意味もないどころか、自店の首を絞めていることを


悟る必要があります。


・・・


さて、上の話と絡めてDMについて書いてみます。


例えば「海」のイベント告知をDMで行なうとしましょう。


その場合の例を3つ挙げてみます。


A:「○月○日は海!スタッフ全員心よりお待ちしております!」


B:「このDMは、海が好きなお客様だけに送っています。どうぞお楽しみに!」


C:「****」


※多くの店が乱発すると効果がなくなるのでここでは書けませんが、以下にヒントを書いておきます。


いかがでしょうか。


Aは「DM会員全員」


Bは「海を遊技する会員」


Cは「近所に住む海を遊技する会員」


配布枚数は、AからCでは徐々に絞られています。


同時に、内容もAからCでは徐々に尖ってきています。


さて、どのレスポンスが一番効果的でしょうか。


言うまでもなく「C」です。


Aが1,000名の場合のDM制作費用、送付費用は、大体85,000円程でしょうか。


しかし、Cは1,500円です。


・・・


さて、上で「レスポンスが一番効果的なのはC」と書きました。


一般的に、「信頼されていない3番店のDM1,000枚のレスポンス」は、3~5%程でしょう。


通常、会員数が増えてくるほど、レスポンスは下がってきます。


(一般的な郊外店の場合。)


しかし、「30枚」の場合は、15~20%程になります。


それを各々人数で表すと、


A:30~50名


C:4.5~6名になります。


が、


実戦ではそうはなりません。


Cは最低でも10名~20名になります。


上の「C」に対するヒントですが、


「皆様お誘い合わせの上・・・」と言うと誰も誘いません。


なぜなら、以前にも書いた通り・・・


お客様は、「説得されたくない。」からです。


その辺りを一度考えてみてください。


それを踏まえると、実戦では以下のようになります。


A:30~50名


C:10名~20名。


レスポンスは「約2.5:1」。


それに掛かる費用は、「約57:1」です。


※「DM会員全員」へDMを送付する場合も当然出てきます。


その場合の戦略は、また別にあります。


・・・


これは費用対効果の問題だけではありません。


私たちは今まで「直接目に見える効果」だけを追いかけてきました。


上の例で言うなら、Aは「当日効果」しかないが、


Cは、それを続けることによって「半永久効果」があります。


稼動を上げるために必要な視点は、「○月○日の稼動をどう上げるか」ではなく、


「○月○日を境に、自店のファンをどう増やすか」です。


新規客は、顧客が連れてきます。


そのためになくてはならないものが、「コンセプト」です。


次回、続きを書いていきます。


今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。


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きっとうまく行くはずです。(・∀・)


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