変わる勇気。 | パチンコ店長の右脳。

パチンコ店長の右脳。

~3番店店長、総コンサルタント化計画~

こんにちは。


龍馬です。


SISデータによりますと、昨今のパチンコ稼動が非常に厳しくなっています。


この結果は特別驚くようなことでもなく、


以前から色々な方々が予想した通りだとも言えます。


しかし、ひとつだけ気になるところがあり、今日は書かせて頂きました。


「接客強化」「原点回帰」「顧客満足」・・・


この業界は、調子が悪くなると美しい言葉で打開策を表現しようとします。


調子が悪くなると「お客様のために。」


調子が良い時は「利益の最大化。」・・・


そろそろやめませんか。


そんな人生は楽しくもなんともありません。少なくとも私は。


広告、メールなどもそうです。


いつも「lose-win」を装いながら「win-lose」を行なおうとする。


ユーザーはみんな知っています。


知らないと思っているのは店側だけです。


誰がそんな商売を尊敬し、心から認めますか。


私たちは、それらしい言葉を軽々しく発するのではなく、真剣に変わる勇気を持つべきです。


ひとつだけ言わせて頂くなら、


「顧客満足」は「伝道力」、つまり、それを体験した人が喜び、楽しく感じ、面白く感じ、


ビックリし、感動し、それを自分以外の人に伝えた時に初めて完成されます。


私たちが今、来店客数を増やすために行なわなければならないのは、


「顧客満足のために頑張るぞー!エイエイオー!」ではなく、


「伝道力を発揮するための具体的な方法」なのです。


コア・ビジネス(機種運用)の改善、発展なくして、


フリンジ・サービス(接客、サービス)の効果はあり得ません。


その中でいかに「伝道力」を見出すか。


新台がなくても、環境が悪くても方法はあります。


今こそ「ユーザー視点」に立ち、「ユーザーに喜んで頂ける方法」を見付け出しましょう!(^-^)/