こんにちは。
龍馬です。
SISデータによりますと、昨今のパチンコ稼動が非常に厳しくなっています。
この結果は特別驚くようなことでもなく、
以前から色々な方々が予想した通りだとも言えます。
しかし、ひとつだけ気になるところがあり、今日は書かせて頂きました。
「接客強化」「原点回帰」「顧客満足」・・・
この業界は、調子が悪くなると美しい言葉で打開策を表現しようとします。
調子が悪くなると「お客様のために。」
調子が良い時は「利益の最大化。」・・・
そろそろやめませんか。
そんな人生は楽しくもなんともありません。少なくとも私は。
広告、メールなどもそうです。
いつも「lose-win」を装いながら「win-lose」を行なおうとする。
ユーザーはみんな知っています。
知らないと思っているのは店側だけです。
誰がそんな商売を尊敬し、心から認めますか。
私たちは、それらしい言葉を軽々しく発するのではなく、真剣に変わる勇気を持つべきです。
ひとつだけ言わせて頂くなら、
「顧客満足」は「伝道力」、つまり、それを体験した人が喜び、楽しく感じ、面白く感じ、
ビックリし、感動し、それを自分以外の人に伝えた時に初めて完成されます。
私たちが今、来店客数を増やすために行なわなければならないのは、
「顧客満足のために頑張るぞー!エイエイオー!」ではなく、
「伝道力を発揮するための具体的な方法」なのです。
コア・ビジネス(機種運用)の改善、発展なくして、
フリンジ・サービス(接客、サービス)の効果はあり得ません。
その中でいかに「伝道力」を見出すか。
新台がなくても、環境が悪くても方法はあります。
今こそ「ユーザー視点」に立ち、「ユーザーに喜んで頂ける方法」を見付け出しましょう!(^-^)/